見出し画像

『日本語教師の自習室』で紹介した本

こんにちは、うがいまさみです。

2月2日に放送された「日本語教師の自習室」では、
私のインタビューがリリースされました💗
お聞きになっていただけたでしょうか(≧▽≦)

今回は、Spotifyでお話しした書籍や資料について
まとめてみました。

まず、
「『方言コスプレ』の時代」は2011年初版の本ですが、
電子書籍でならまだ読めます。
(紙の本は、古本屋さんでみつけられるかもしれません)
圧巻だったのは、付表にNHKの朝ドラ・大河ドラマの
情報が年表でまとめられていたところ。
改めて、いろんな地方が取り上げられていたことに気づきます。


伊奈かっぺいさんの本でオススメなのは
岩波書店から出ている「言葉の贅肉」
共通語で読めますし、活字は訛って聞こえません(^^;)

 

そして、2回目の放送は2月16日に放送されました!

ご紹介した斎藤敬太先生の本
「言語景観から考える日本の言語環境」
骨太本かもしれませんが、看板がポップで楽しいです。
私にとっては、図鑑のような感じ。

街でよく見る看板が、私たちの無意識までも表されているなんて、
ちょっとハッとさせられます。

また、インタビューの中で話していた「くらしの方言集」
コチラです ▼  ▼

聞き直してみたら、ちゃんと説明できてなくて、
申し訳ありませんでした。
東北地方にお住いの方にぜひオススメしたい内容です。

最後に、今回こんなに丁寧にお話を聞いてくださった
江崎先生に改めて感謝申し上げます。
(今度はプライベートでも
江崎先生とお話ししたいな~)

この記事を読んで、
共通語と共に方言のことを考えてみたいなと思った
日本語教師の皆様
よかったら私たちとつながってみませんか?

全国方言カルタの準備も進んでおります💗

それでは、また~!

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,638件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?