見出し画像

自己否定する人が無意識にやるただ一つのこと



自分軸づくりで
自分を満たすセラピスト
ねごろめぐみです⭐️


今日のテーマは「自己否定する人が無意識にやるただ一つのこと」です


それはポジティブな情報収集‼️

例えば、
あなたはあなたでいい!!
見守り、
辛ければ逃げろ!
好きなことをやり続けると人生開ける!!
みたいな・・・
こんな甘い囁きです😊



これ、不登校の子だったり
不安定になっている不登校生徒のママや
負のループから抜け出せない先生がよくやっていました💀
SNS怖いわ〜😨


自己肯定感を高めようなんかも自己啓発本の怖いところでもある。


私の保健室コーチングのお師匠様にも
「枝葉ばかりを集めるな!!」と耳にタコができるくらい
聞かせられました🐙👂🐙


まず、変わりたいと思うときってどんな時か???

👇👇👇


「今そんなに楽しくないか」「今辛い」
「なんか満足できない毎日」「充実していない今日」
みたいな不満たっぷりの時ですよね?


変わらないと!➡️
何かしないと!➡️
今の自分に足りないもの➡️
ポジティブ感‼️
みたいな安直な考えになると、
ポジティブ集めに走ります🏃‍♀️💨



こうやってポジティブを
足したくなる心理を自分で作る。
(強迫観念かも・・・)



自己肯定を高くしよう!!みたいな
作業を探したり、
わくわくすることしよう⭐️
自己啓発本読もう!!
ポジティブに考えよう!!
みたいな・・・



辛いことからは逃げてもOK♡
みたいなやつです⬅️



してもいいです!!
否定はしません!!


自分置き去りは成長どころか後退の一途


今回の話は
見るべきものに向き合わないのは
自己否定が隠れたままなので
「変化しずらい」状況です☝️
ということです。


多くの「問題」を抱える人って
綺麗な言葉に流されて
ここで「思考」を停止させるんです。



ヒントもらってても、
見たくない、自分の
「モヤモヤしたもの」を
置き去りにして、
必死に「自己肯定」
しようとするんです。



自分の「否定している部分」って
自分の一部なので、
置き去りにして良い成長、
良いステージアップはないんです。



アーユルヴェーダで言う人生の「カルマ」はこれ


人生の宿題です📚



今が満足していなかったり、
今が辛かったりするのは、
今に不満があるって言うのは

これまでのネガティブな部分が
原因ですよね?



アーユルヴェーダでは
「結果」と「原因」の法則なんて表現を
するんですが、


「問題」を抱える人ほど、
そこを見ないままポジティブなことを足します。
そして混乱します。



振り返りも改善もせずに
見て見ぬ振りして
進むことは果たして
人生の「成長」「充足感」に
つながるのでしょうか?



アーユルヴェーダでは「カルマ」(宿題)の浄化をしながら
人生を歩んでいくと「幸せ」につながると言う
考えがありますが、「浄化されていない状態」です💦

(一応Ayurvedaセラピストです)


と言うことは、人生を通して何度も
同じような現象が目の前に現れる。
何度も同じような「もやもや」に
悩まされるのです。




怖いかもしれないけど、
自分にとってのネガティブなこと
自分の悪い部分、考えたくないこと
思い出したくないこと
嫌いな人や苦手な人のこと



この辺を考えないと、
向き合わないと解決してないままに
また繰り返します😊
(私ももちろん経験してます)



そこに向き合うべき
課題があるのに
向き合ってないってことは、
根本の解決にはなりません😀



「課題」を
「嫌なもの」「苦しいもの」と
後ろ向きの感覚で捉えるのではなく、
自分を深く知るために見るんです♡



必ず成長につながるから!!
自分を知らないまま
進んでも自分らしく
生きれるわけないんです🌷



だから私は「比較」や
Ayurvedaの「体質診断」を
大切にしているんです💡



自分の課題(カルマ)を無視して、
相手が悪いと言って、
自分には関係ないと思ってたり、
悪かったなと思うだけで、
特に次の行動を変えてなかったりしたら、
現象が変わらないのって当たり前です!!




本気で自分が変わるとき、
本気で人生が変わるときは
ネガティブなものに
向き合ってるときです☝️




自分の一部であるネガティブなところ
とも信頼関係を築くのです😄
(これが本当の自己肯定感)




全部があって、自分!!
そこも含めて自分!
そこを見ないふりするのは
自分を無視するのと同じ😭


自分無視したまま幸せには
宇宙の原則として無理⭐️
自分の中にある
「陰」も「陽」も受け入れて
初めて「自分」という存在になるんです。




自分の心からの幸せを、
自分のこと無視したまま、
作れるわけはないと言うのが
絶対的な「結果」と「原因」の法則で、
宇宙の法則
人が生きる法則なんです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?