見出し画像

車の中にも防災意識

東日本大震災をきっかけに
「災害は自分ごと」と意識するようになりました。

私の住んでいる地方都市はまだまだ車社会です。
もし、車で移動中に災害が来たら…
と思い準備してみました。


常時、車に積んでいる物

水500ml

季節に関係なく積んでいます。
そしてローリングストックしています。

簡易トイレ

大雪で立ち往生した時のニュースを見て
恐ろしくなりました。
結構雪降るので…あると安心です

マスク

コロナ以降、常時用意しています。
もし、直接避難所へ行くとしたら
感染症はやはり気になります。

車用のスマホ充電器

災害時じゃなくてもあると便利です
安心感が違います。

毛布

冬は特に膝が寒いのです。。。お年頃。。。
防寒対策にもなりますし、
いざという時にはクッション代わりにもなります。

ガソリンの残量

なるべく空っぽにしないように
半分くらいは常時入っているようにしています。
長距離移動できることも大事です。

これも安心材料です。
雨に濡れない=体が冷えない
というわけです。

まとめ

他にもあるかもしれません。
随時、この投稿記事に追加していきたいです。

防災を毎日アップデートしていきましょう!
↓ ↓ ↓

#もしもの備え





とはいえ、防災リュックの置き場が目下の悩みなのです。
調べてみると玄関近くに置くのが一番いいらしいです

ですが、我が家には適当な収納場所がありません
床に直置きしているのですが



#もしもの備え

よろしければサポートお願いします!自称「なんちゃってクリエーター」がクリエーター気分に浸りながら、「なんちゃってビール」を飲むために使わせていただきます‼