見出し画像

『置かれた場所で咲きなさい。』②影響されやすい

『置かれた場所で咲きなさい』①の続き

『それでもやっぱり、わたしは、
「好きな場所」・「居たい場所」・「憧れの素敵な人がいる場所」に居て、
わたしもわたしのことが好きでいたい』

たぶん、わたしは影響されやすい性格。
良い人にも、悪い人にも。
良いことにも、悪いことにも。

『ミラーニューロンとは人が模倣するための生まれながら持っている能力であること』
たぶん、わたし、ミラーニューロンが高いんだろうな。

⚠️ドラマや映画で、ホラーもの・病院もの・刑事ものが怖くて、あまり見たくない。
怪我してる人見たり、手術シーンを見ると、自分が怪我したり、手術されてる気になる。
人でも動物でも、殺すところ・死体・事故のシーンも見たくない。心臓が痛くなる気がする。

♥️ドラマや映画で、主人公に感情移入して、感動して、泣いちゃう時もある。
(悲しい気持ちになって泣いてしまう時もあるけど。)
ドラマや映画を通して、経験したことのない経験を実体験した気になれる。
♥️テニスでも役立ってる気がする。
コーチに、理論的に言葉で教えてもらうより、
見せてもらって(デモストレーション)教えてもらうほうが覚え早い。
見せてもらったシーンの映像を自分の頭の中で何度も再生する。
ちなみに実際に素振り練習をする時もあれば、頭の中で、自分の素振りしてるシーンを思い浮かべ、自分に何度も素振りさせることもある。

自分が「影響されやすい」とわかっていて、
自分も「憧れの素敵な人」・「尊敬できる人」・「綺麗な人」になりたいのなら、
その人たちが居る場所・環境で過ごしたい。
そして、
一緒に過ごせるようにはどうすれば良いか、
考えて、行動したい。