見出し画像

目標にこだわれ!〜達成される目標とは〜

2024年、初まりましたね!
昨年末は断捨離を頑張ってました。
特に洋服…。
好きなのでよく買うのですが、捨てられない病という難病に罹患してまして。
かれこれ感染して23年になります。大変重いです。
タンスがゴチャゴチャしてると、頭の中もゴチャゴチャするんですよえね。

もっと生活も脳内もシンプルに!!!!
ということで、
洗濯機で洗えるものしか買わない&1着買ったら2着捨てる
というルール設定しました⭐︎
これで年末ごろにはスッキリした状態になっているはずだぞん!

皆さん、今年も楽しんでいきましょう!
よろしくお願いします!

1月8日から新年一発目の【頑張るぞ。】

そこで書き初めをしようと考えています。
皆さんの目標聞くの楽しみだ〜!

ですが、去年の私は
目標ってどうやって立てるのかわからない。
目標って何?
ってなってたんですよね。
目標立てるのって、意外と難しい…。
そう思ってる人、意外と多いのでは??
私は今でもそうです。笑
目標立てるのって、難しい…!笑

と思って、
去年の反省を活かした、今年の目標設定を公開していこうかと!
参考程度に見てもらえると嬉しいですね^^

私が経験した失敗を先に公開して、
頑張るぞメンバーには同じ轍を踏んでほしくないですからね笑
ということで、目標設定の方法話していきます!!!

ゴールビジョンを立てる

ゴールビジョンと目標の違いって、なんだと思いますか?
そもそもなぜ目標を立てる必要があると思いますか?

答えは明確です。
今達成できていないゴールビジョンを叶えるためには、その差を埋めなければゴールには近づけないからです。ゴールビジョンは、タスクではなく、理想の状態を言います。

例えば、「10万円稼ぐ。」これはタスクでありゴールビジョンではありません。
「医師試験に合格する。」これもタスクでありゴールビジョンではない。

(ゴールビジョンというものは自分がワクワクする状態のことです!
ゴールビジョンに対して、モチベーション高い時と低い時がある人は要注意!
モチベは有効期限がありますからね〜!
常にワクワクするゴールビジョン描きなおすことをお勧めします!)

「10万円稼ぐ。」も、「医師試験に合格する。」も、ワクワクする状態に近づくための手段でありタスクです。目的ではありません。ここ、勘違いしてると大変ですぞ。。。

ゴールビジョンは、人にもよりますが「ガラパゴス諸島で動物たちと触れ合い、共生している環境を体験したい。(そのために10万円稼ぐ)」「貧困国の子供を助けたい。(そのために医師試験に合格する)」となります。
この違い、大切です。めっちゃ大切!

まずは、
自分がワクワクするゴールビジョンを思い描きましょう!
(そうすることで、モチベーション問題は一掃できます。笑
ゴールビジョン立てれたら常にワクワクしちゃうぞ!!笑)

ゴールビジョンを言語化できたら、

期限付きの数値目標に落とし込む

ゴールビジョンが決まったら、達成する日程を決めて、明確に状態を定義すっぞお!
達成するために必要なタスクが出てくるはずです!

例えば、「ガラパゴス諸島で動物たちと触れ合い、共生している環境を体験したい。」とします。
2024年の10月に行くと決めたとしましょう。(期限)

ガラパゴス諸島に行くまでの航空チケット代を調べて、その金額を貯める
ガラパゴス諸島のどのホテルに宿泊するのか調べて、その金額を貯める
ガラバゴスのどの地域で、どんな動物の生態系が見れるのか調べて、行く場所決める
必要なことがたくさん出てきます。(タスク)
ゴールビジョン達成のためにいくら必要で、何をしなければならないのか。
もちろん、お金だけではなく、目に見えない資産がたくさん必要になってくると思います。
そうすると、「10万円稼ぐ。」という目標が適切なのか否かがわかります。笑

何がいつまでに必要なのか、数値目標を明確にしましょう!

期限付きの数値目標は、
○・×つけられるものがおすすめです!

達成できたのか、できなかったのか。
できなかったら、何を改善したら良いのか。

評価基準があることで、振り返るタイミングや改善ポイントが明確になります!

それでは、1月8日に目標を教えてください^^
みんなの目標聞くのが楽しみだ〜

ほな!

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,176件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?