見出し画像

「生理前症状を軽くする!女性必見、PMSを和らげる5つの生活習慣」



はじめに:PMSとは?

はじめに:PMSとは? PMSの定義

皆さん、PMSってご存知ですか?

PMSとは月経前症候群の略で、女性に特有の生理前の体調不良のことです。

この記事は、皆さんが他人や自分の体に優しい気持ちでアプローチできるようになるための記事ですのでぜひお読みください。

PMSの一般的な症状: PMSの症状は、個人差が大きいですが、一般的にはイライラ感・頭痛・腹痛・むくみ・過食・便秘・下痢・胸の張りなどが起こります。

まるで様々な悪魔たちが女性の体に集まってパーティーを開いているかのような感じですね。

何故こんなことが起こるのか。その答えは次の章でお話ししましょう。

なぜPMSが起こるのか: PMSが起こる原因は、科学的には完全に解明されていませんが、主にホルモンバランスの乱れが関係しているとされています。

月経周期で変化するホルモンだけでなく、ストレスもまた自律神経やホルモンバランスを狂わせる悪者です。

ホルモンが乱れると、まるでおかしな遊園地の乗り物に乗っているかのような気持ちですが、悪魔のパーティーはそんなことを気にしません。

だからこそ、PMSの症状を和らげるためには、様々な角度から原因にアプローチすることが欠かせません。

さて、ここからが本題です。私たちがどのようにPMSと戦うべきか、5つの生活習慣をご紹介します。

まるで骨董品オークションに出品されるような、この貴重な情報をぜひお楽しみください。(笑)

そして、このブログを読んだあとで、ぜひPMSと向き合ってワン・ツー・パンチを繰り出してみてください。

あなたの体はきっと喜ぶでしょう。 それでは、次の章で、PMSの悪者たちがどのようにあなたの体に影響を与えているのか、さらに詳しく見ていきましょう。

冷えによる影響、ストレスの影響、そして栄養素がどのように関与しているのか。

お茶を片手に、この興味深い冒険にお付き合いください。

PMSの原因その1:冷えと血流の滞り

女性の閲覧者の皆さんは、毎月一度の経月の間に遭遇する私たちの「友人」PMSを知っていますか?

そうです、月経前症候群のことです。

ああ、その痛みを知らぬは幸いなる者よ。あれっ、我々の中に男性がいらっしゃるって?

おお、大丈夫ですよ!ここにいることで、あなたがただの男性から「理解者」へと昇進する機会が訪れたのです!

さて、PMSの本題に進みましょう。あなたが月経前にイライラしたり、体がだるくなったり、まるで雲の上を歩いているかのように感じるなら、それはPMSの一部でしょう。

男性の皆さま、これがあなたが理解を示すべき部分です。

さて、女性の皆さま、冷えと血流の滞りがPMSの苦悩を増大させています。

そう、あなたが暖房器具の前でコーヒーカップを握りしめながら「なぜこんなに寒いの?」とつぶやいている理由を発見しました。

体が冷えると、血流が滞ります。これが血管内の栄養や酸素分布を阻害し、微妙なバランスを乱します。

体が冷えると、血流が滞る不快さを増大させ、「最低の週」をさらに困難なものにします。

実際、冷えることによる影響の一部は、腹痛や頭痛といった一般的なPMS症状です。

これに対する対策は?

身を温めることです。

外出時には重ね着をする、風呂にゆっくりつかる、あるいは暖かい食事を摂ることなどが対策方法です。

そして、血流不良がもたらす結果は何でしょうか?

血流の滞りが心身の調子を狂わせ、PMSの悪化につながります。

パソコンの処理速度が遅くなったり(ウォーキングデッドの新エピソードがまだダウンロードされていない!?)、更に痛みが増すことさえあります。

この問題を解決するために、私たちは血流を良くする必要があります。

J-POPの音楽を聴きながらエアロビクスをする、ゆっくりウォーキングする、ストレッチ等の軽い運動をすることが、血液を円滑に流すのに助けとなります。

皆さん、これらの「冷え」対策をお試しください。

周りの人たちに、「冷え性のあなたがあたたかくなった理由は何?」と尋ねられたら、笑顔で「これが私がPMSと戦っている証拠なのです!」と答えるといいですね。

おっと、あなたが男性だったらどうしますか?ああ、その場合には....「あ、それは、PMSを理解するための一環です!」と答えてください。

PMSの原因その2:ストレスと不規則な生活

それでは、PMSの原因その2:ストレスと不規則な生活について、少々脱線しながらもゆる~く考察してみたいと思います。

テーマは重いですが、私たちが嫌がる難題に対するアプローチは、力任せに難解な算数の問題を解くより、チョコレートをボリッと食べるような感じでいきましょう。

まず、ストレスがPMSに与える影響について。私たちは、拍子抜けするほど単純な生き物です。

「エネルギーは有限だ」という基本的な理念を忘れがちですが、私たちの体はパソコンのように、一日のエネルギーをきちんとグラフ化してパーセンテージで見せてくれる訳ではないのです。

だから、彼氏に振られ、納期が迫る仕事に追われ、おまけにメンソレータムのハンドクリームを買い忘れるというミニッツでの惨劇も含め、すべてが「ストレス」になるわけです。

そして、このストレスがなんと、PMSの症状を悪化させるのです。

次に、不規則な生活パターンの問題点ですが、これはまさに「体調管理」の大敵です。寝る時間がバラバラだったり、食事時間が定まらなかったりすると、体のリズムが乱れて、体調を崩しやすくなります。

こうした生活環境下で被害を受けるのが、神経やホルモンバランス。混乱したリズムは、PMSの症状を悪化させ、あなたの毎月を拷問のような時間に変えてしまうのです。

「でも、私、夜型人間だし…」と思うあなた、一度試してみては?実は、あなたが思っている以上に、体は規則正しい生活を喜ぶかもしれませんよ。

さて、このようなストレスや不規則な生活に対する対策ですが、心身のバランスを整えるための提案をしましょう。

まずは、セルフケアを考えましょう。

あなたの好きなものやことは何ですか?それを見つけ、それをする時間を作ること。

それが一番のストレス発散法です。お気に入りの音楽を聴く、好きな映画を見る、美味しい料理を作る、ヨガをする、友達とブラブラおしゃべりする…。

これらはすべて、「あなた」を満たし、リラックスさせるための大切な時間です。

小さなことから始めて、自分自身を癒やし、ストレスを解消しましょう。 次に、生活リズムを整えること。これは、実は体調管理のベーシックな部分です。

寝る前にスマホを見ることをやめ、一日三食、きちんと食べること。そして、適度な運動も忘れずに。新しい生活習慣を作るのは最初は大変かもしれませんが、それが「普通」になると、驚くほど体調が整います。

やるべきことはシンプルですが、それが神経とホルモンのバランスを整え、PMSを軽減する道しるべとなります。

なんだ、意外とカンタンじゃん!と思ったあなた、正解です。実は、私たちが思っている以上に身近なことが、体調を左右するのです。

スレッドミルの上で無理に走るより、穏やかなペースで、自分のリズムを選んで歩きましょう。

ストレスフルな生活も、あなたの力で変えていけるのです。

もう二度と、PMSの波に飲まれることはありません。

よし、今こそあなたの生活を手に入れ、新しいステージへとステップアップしましょう!

PMSの原因その3:ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスとは、体の中で色々な役割をもつホルモンたちが、ちょうど良いバランスで存在している状態を指します。

ちょうど適量のバターと砂糖が混ざり合った絶妙なショートケーキをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

ああ、美味しいショートケーキが食べたくなってきましたね。

バランスが大切なのは、料理だけでなく、私たちの体にも同じことが言えます。

ホルモンが一つでも乱れてしまうと、体のさまざまなシステムが混乱をきたし、それが結果的にPMSとして現れるのです。 ホルモンバランスは、ストレスや食生活、生活習慣など、日常生活のさまざまな要素に影響を受けます。

ピザを一口食べるだけで、ホルモンバランスがぐちゃぐちゃになるという訳ではありませんが、毎日ピザばかり食べていたら、さすがに体がピザになってしまうかもしれません。

では、ホルモンバランスを維持するためには、何をすれば良いのでしょうか?

まずは、ストレスを減らすこと。

私たちの心の中に住んでいる小さなストレスTさんは、少しでも圧迫されると、ホルモンバランスを崩してしまいます。

次に、バランスの良い食事。ピザはたまになら大丈夫ですが、毎日は流石に厳しいですね。そして、適度な運動。

運動をすると、ホルモンバランスを整える働きがあるエンドルフィンが分泌されます。これは、自然の鎮痛剤とも言われています。

現代人の多くはストレス過多であり、時折甘いもので癒されながら運動不足を感じています。一方で、心地よく眠るためにも、ホルモンバランスは欠かせません。ですから、上記のアドバイスでは、ホルモンバランスだけでなく、あなたの生活全体が向上することでしょう。

具体的には、深呼吸をしたり、ヨガをしたり、お気に入りの音楽を聴いたりしながら、心地よいリズムを保つことが重要です。

そして、食事はバランス良く、特にビタミンB6やカルシウムが豊富な食品を取り入れると良いでしょう。適度な運動は汗をかく程度が理想的で、具体的にはウォーキングや水泳などが良いでしょう。

ホルモンバランスの乱れを整えることは一夜にしては達成できません、それは恋人を口説くようなものです。

一度のデートでうまくいくこともあれば、何度ものデートを重ねることでゆっくりと理解しあった上で関係を築くこともあります。ホルモンバランスの調整も同じで、こじはん(小次郎版)のように急ぎすぎず、エステ(今回の話題の元となったウェブサイトの名前)のように丁寧にケアすることが大切です。

ホルモンバランスは我々の体を左右する大切な要素なので、優しく、丁寧にケアしましょう。

なんとなく、これまで自分の体を当たり前のように思っていた人も、このブログを読んで少し違った視点を持つことができたら、私としてはとっても嬉しいです。

ここで大切なのは、自分自身の体を理解し、何が原因で不調になっているのかを把握することです。ですから、自分の体を楽しむような感覚で、日々の生活習慣を見直すことをおすすめします。

そうすることで、心地よいリズムが自然と生まれ、心地よい生活が送れることでしょう。

それが、あなたのPMS対策にも繋がります。おいしいショートケーキのような美しいホルモンバランスを目指して、一緒に頑張りましょう!

PMSの原因その4:栄養不足と食生活の乱れ

大恐怖、PMS!産婦人科の先生が唸る一番の敵、それが栄養不足と食生活の乱れです。

まるで太陽系最後の惑星、冥王星のように理解が進まず、謎が多い領域ですね。

では、さっそく宇宙旅行のヘルメットをかぶり、栄養不足の深淵へ一緒に飛び込みましょう。

まず、「女性が陥りやすい栄養失調とその影響」について触れてみます。

スマホのバッテリーが空っぽなら、充電器にさすように、私たちの体もバッテリーが空っぽになると動きが鈍ります。

つまり、食事ってバッテリーそのものなんですね。

特に女性は、なんと「鉄分」がからっきし不足しやすいのです。

アイロンがなかったら洗濯物がシワシワですよね?

同じように、鉄分がないと体内がシワシワ、つまり何パーセントもエネルギー不足になってしまうのです。

鉄分はヘモグロビンの主成分で、栄養素を体の隅々まで輸送する大切なエネルギー源なんです。

(身体はとってもハイテクですね!) 次に、「健全な食生活の必要性」を見てみましょう。

健全な食生活とはまるでハッキングされてないパソコンのようにスムーズに動くものです。

バーガーやフライドポテト、ピザなどのジャンクフードは、確かに美味しいですが、摂りすぎることで体が重くなり、PMSの症状が悪化する可能性があるのです。

ジャンクフードに頼らない食生活を送ることで、初めてあなたの体が正常な状態に戻ることができます。

しかしこの大変な状況を打破するためには、「PMSの症状を緩和する食事法」があります。

おお、まるで名探偵コナンのように事件解決のヒントが見つかりました!その鍵は何と、「レバー」や「赤身肉」、そして「カツオ」や「マグロ」などの赤身魚に隠されています。

これらの食品は鉄分が豊富で、まさに鉄のカーテンを張ってPMSをブロック!あなたの体は鉄壁の要塞となり、PMSの侵攻から身を守ることができます。

というわけで、これからはPMSと闘うためのバトルフードを食してください(あ、バトルフードって新語、面白いでしょ?)。

いやはや、ここまで来るとまるで合唱団のようにハモってきましたね。「女性が陥りやすい栄養失調とその影響」、「健全な食生活の必要性」、「PMSの症状を緩和する食事法」と、あたかもすべてがピースフルにひとつに連なってきました。

さて、ここまで来ると、我々は全宇宙の秘密を理解した気分です。

でもたまには、自分の体というミニチュアの宇宙にも注意を払い、自分自身に素晴らしい変革をもたらすことが大切です。次回、私たちが再びこの宇宙旅行に一緒に飛び込むその時まで、腸内のバクテリアによろしく伝えておいてくださいね。

それでは、またお会いしましょう!

まとめ:あなたの体を理解し、対策を立てる

まとめ:あなたの体を理解し、対策を立てる さて、これまでにPMSの原因と対策についてお話してきましたが、ここで一度まとめてみましょう。

まず大切なのは、「PMS対策の重要性」を認識すること。月経前の体調不良に悩まされる女性の皆さん、あなたの苦しみは無視されるべきではありません!

だからこそ、自分自身で対策を立てて取り組むことが重要なのです。

次に、堅苦しい医学用語や難解な栄養学をマスターする必要はありませんが、「自分の体調をしっかりとチェックすることの意味」について考えてみましょう。

何かがおかしいと感じたら、憶測や偏見にとらわれず、客観的なデータや専門家の意見に基づいて判断することが大切です。

そうすれば、より具体的で効果的な対策が見えてくるはずです。 最後に、「継続的な対策と生活習慣の見直し」について語ります。

お気づきのように、PMS対策の多くは一度で解決できるものではなく、日常的な習慣や意識改革が求められます。

ここで大事なのは、結果や効果を焦らず、自分に合った方法を見つけ、気長に取り組むこと。

途中で挫折してしまっては元も子もありませんからね! ふと気づけば、文字数が危機的状況になってきたので、ここらで一旦ストップ。寂しいですが、これからもあなたのPMS対策は自分自身が主役です。

とはいえ、どうしても不安な方や困った方は遠慮なくプロに相談しましょう。ネットにも情報が溢れていますが、やっぱり頼れるのは専門家でしょう。

いずれにせよ、大切なのは自分の体をよく知り、自分自身のPMS対策を立てていく姿勢。

素晴らしいですね、これこそまさに“体力アップ”の最高峰!サルでも理解できるくらいシンプルな話ですが、これが実践できたらもうPMSとは無縁の人生が待っているでしょう。

さぁ、期待に満ちた未来へ、いざ出発~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?