見出し画像

3月の収穫祭!ほうれん草&スナップエンドウ【後半】

バジルを植えたら、

④いちごのお花のケアです

いちごは、葉っぱが大きくなり、
お花が咲いていました!
真ん中の背の高いネギみたいなものはにんにく。
虫除け用に植えてます

網の下ですくすくと育ってます🍓


このようにいちごのお花が咲いた時、
受粉をさせるために綿棒で受粉させたり、
被せている網をあえて開けて、虫に入り込ませ
受粉をさせたりするよう。

野菜作りには、
細かな知識と工夫と手間がかかせないようですので、
ただ、土に種子を置いて水をやればできるなんて
もんじゃない、、、わかっていたけど一つ一つ知ると果てしない、、改めて実感しました🥲

真ん中に穴を開けた不織布を丁寧に被せてあげます

そして、

⑤本日の収穫、ほうれん草とスナップエンドウ



ほうれん草スタート時
二週間経過!まだ小さな葉っぱって感じ
1.5ヶ月経過!しっかりほうれん草になってました!
根本からカット✂️



小ぶりですが、しっかりおかずになりそうなほうれん草です🥬

小さな葉は残し、ほぼ収穫しちゃいました!

1-2週間後にまた様子見です👀

スナップエンドウはこの通り、たくさんなってます!


頭の傘の上をカットして収穫!!!


通畑3回目、1.5ヶ月経過にして、
収穫二種類は満足度がありました🥬🥬


最後に、畝周りの草むしりを行い、
区画をきれいにしまして、

シェア畑の隅に石山となっていて、
畑にはできない共有区画に、
ハーブを仲間入りさせていただきました🌿


ディル
ローズマリー


ローズマリーandディル

本当は所有区画に植えようと思っていたのですが、
ハーブ系はあまり野菜とは一緒にやらない方がいいらしく、
ローズマリーなんか絶対だめらしいです🥲

いわゆる、木だから、
生えてしまったらその後抜けないよと、
収穫するものとしないもの?
の共存はならないということなのか、
よくわかりませんが、無知で野菜作りはいけません。🥲


以上、作業時間1.5時間でした🥲

冬が終わり、春を迎えたため、
天気がよければ週1ペースでの通畑をトライします!

次回は、バジルの発芽をチェックします

🥬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?