見出し画像

気になるなら気にならないくらいになればいい

自分には関係のない”他人の目”や”他所の事””常識”みたいなものに自由を奪われている気遣いタイプなあなた様。気になるのはきっと気になる状態に自分があるから。だったら気にならない状態にまで持っていけばいいって話

・「気になる」って感情の本質とは?

・暇なのは何かを探し足りてない証拠

・君は今、最高な権利を持っている!



「気になる」って感情の本質とは?



「気になる」って感情、ま、僕の人生の中でも非常に長年の付きあいのあるストーカー的感情。いい加減にしてよ笑



voicy聞いててちょっと考えてみた。そもそも「気になる」ってどうして起こるのかって。

(※ここでいう「気になる」とは、他人からの自分の評価、視線、注目度について”世間一般的”と言われている言動から考えてみる視座のこと)



「気になる」の正体を僕はついさっき言葉として表現できるようになった。



「気になる」の本質は、



「暇だから考えてしまう」だ。



リアル鬼ごっこの対象者が、追跡者に追われている時に服装の乱れや髪型、走り方や表情を気にするだろうか。

(↑リアル鬼ごっこって知ってる?笑←リンク、張っておきます)



何かに必死になっている時っていうのはそれに没頭している状態なので、つまならい他所の目なんて気になってない。てか、リアル鬼ごっこだとしたら捕まったら殺されるわけだし笑。



つまり、時間を持て余しているってことー




暇なのは何かを探し足りてない証拠



ただ何となくテレビをつけたり、ただ何となく食べ物を口に運んだり、ただ何となくブックオフに行ったり。



その中で、何か自分の中で”ピンとくる”代物に出会えること、あると思います。世の著名な創業者は日常のふとした瞬間にビジネスを思い付いたっていうエピソードを持っている人が多い。



それでも、現在、仕事の時間以外に「暇」を感じている人、それ、出会うまでの間にもしかしたらお爺さんお婆さんになってしまうかもよ?笑



何故かって?肝に銘じておいた方が良いこと。これは僕にも言えることだけど、僕たちはだいたいにして世の著名な創業者のようなカリスマ的思考やセンスは持ち合わせていない



つまり、”ただの人”だ。



「いつか必ず才能が開花する!」「自分に合う何かに出会える!」!と思ってただのほほんと過ごしていたとしたら、それはやばい。だって、それ、多分何も開花しないし何にも出会えない確率があまりにも高すぎるから



もう一回書いておくね笑。僕たちは天才でも秀才でもない”ただの人”だ。奇跡のひらめきや出会いなんて滅多にない



だから、今、暇をこじらせている人は少しばかり自分の”心の声”を充実されるために、もう少しだけ多々探す動きを取り入れた方がいい



”心の声”とは、簡単に言うと「やりたいことで自分を忙しい状態にすること」。



「忙しいの嫌だって!?」そんなこと絶対ないからね!笑



好きなドラマや漫画、ゲーム、友達とのお喋り、どれも何時間あったって続けられるでしょ?



逆に興味のない勉強、知らない政治家の演説、うるさい親の説教、どれも数分でも苦痛でしょ?



「やりたいことで自分を忙しい状態にすること」を実は誰もが望んでいる。



君は今、最高な権利を持っている!



「気になる」ことから卒業する方法、理解してくれた?



今、暇を感じて何となくな時間を多々所有している人は幸せ者だ



だって、これから何か新しいことに没頭する権利、時間を所有しているってことだから



好きなアーティストに出会って、その人の曲を初めて聴いたとき、めちゃくちゃ興奮しなかった?



好きな人と初めて喋った時、ドキドキしなかった?



この体験と同じことを出来る権利をいま、持っているってこと。



過去twitterにて。

前に友人と映画の話になった時に「○○観た?」って質問に友人が「まだ観てないさー」って答えたとき、聞いた側が「え!?じゃああの感動をまだ味わってないのか!羨ましいぜ!」って心から思った。



みたいなツイートがあったんだけど、まさにこれだと思う



未来は明るい。可能性は無限大にある。あとはその可能性が孵化する場を見つけるのみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?