見出し画像

知らない世界の人と友達になる薦め

地元以外の方との交流は貴重な時間です。積極的に知らないことは吸収していく姿勢で自分をアップデートさせるべきだなと思う今日この頃です。

・今日、素敵な出会いがあるかもしれない!?

・ご旅行の方とも御手紙で繋がり続ける

・全国に友達をつくる



今日、素敵な出会いがあるかもしれない!?



バーって、日々”出会いの連続”なんです。



毎日、誰かが足を運んでくださって、誰かがお話をしてくださる。



こうやって、当ページに訪問してくださった皆様と同じように・・・。



僕は、毎日を”出会い”や”きっかけ”と捉えて過ごしているので、同じ業種で、同じ店で、同じメンバーで過ごしていてもそこまで飽きたりダレたりはしていないと思います。



もちろん、完璧じゃないので笑、気が抜けたりやる気スイッチが押ささらない日もあります。あ、言っちゃまずいですよね、こんな本音笑。



いつ、どのタイミングで自分の運命の人に遭遇するかなんてわからないんです。こう思うだけで、「今日一日の過ごし方、生き方、考え方をよりよくしなくては!」ってなります。



あ、運命の人っていうのは恋人とかじゃないですよ?笑僕の人生にページが出来る人。ま、恋人も出来れば見つかると良いですけどね笑。


ご旅行の方とも御手紙で繋がり続ける



昨夜は再会の日でした。二度目の再会。楽しみにしていた日。



誰の事ですかって?昨年の6月、確か同じ日曜日だったと思います。素敵なご夫婦がいらっしゃったんです。ご旅行とのことで。とても好意的に僕とお話をしてくださって、そして、その大らかな空気感の中で僕も楽しくなってしまって大いに喋って大いに笑い合いました。



「どちらからいらっしゃったんですか?」

香川です!

「か!香川からですか!?」

「香川ってどこだかわかります?」

「はい!四国ですよね?」

「そうそう!」

「遠路遥々ありがとうございます!」



みたいな会話だったと思います笑。



旅行でいらっしゃった方は次いつ会えるかなんて正直不透明です。つまり、お店的には「ラッキーパンチ」「たまたまの入客&売り上げ」みたいに思われがちです。



でもでもでもでも。それは非常にもったいないスタンスです。僕は、こういった旅行先での出会いに関与した時点で次の繋がりを意識するように最近なりました



え?繋がっててもお店に来てくれないなら意味あるかってことですか?そうですねー、意味ありますね。大いにありますね。これは対”店”の話じゃないんですよ。対”人”の話なので



札幌に住んでいると、というかどこに住んでいてもそうかもしれないですけど、他の県や地域の話はほぼほぼ知らないじゃないですか?よほど好きな人じゃない限り、「県庁所在地は?」とか言われてもわからないものです。



これらの知識や地元ならではの裏情報、その人たちは沢山教えてくださいます。惜しげもなく、すべてを吐き出すかのようにスラスラと。そして、僕たちは札幌にはない”当たり前”に驚くんです逆に札幌の””当たり前を話すとそれもまたナイスなリアクションが返ってくるのでまた笑えます笑



そんなこんなで、初見で意気投合した昨年、恒例の”御手紙作戦”にて今後も関係を続けたいと思い、勇気を振り絞ってご住所を聞きました。そして、快く教えてくださったので即日一筆しました。



このやりとりが3回ほど続いた昨夜、久々の再会を果たすとともに、事前に聞いていた香川で有名な讃岐うどんをいただきました。





いやーありがたいですね。湯で時間見て衝撃でしたけど。冷やしだと16分ですよ!?笑未だかつてない待ち時間。本日、挑戦してみます。



全国に友達をつくる



地元以外の友達っていらっしゃいますか?



出張や転勤が多い方は、その都度そこに同僚がいたり、行きつけが出来たりすると思うので多少なりともは「友達」とは言わなくても「知り合い」は多いのかもしれませんね。



昨夜の楽しい夜から浮かんだ壮大な目標を発表したいと思います。それは、「全国に友達を作る」です。



てか、全国に友達がいる人ってどのくらいいるんでしょうか?これ、今はネット社会なので実は結構な人が全国に友達がいる気がします。SNSでの交流、ファンも僕は立派な人脈だと考えているタイプなので。



僕は北海道代表なので、残り46都府県ですか。SNSやnoteでも拡大していきたい思いですが、僕の場合は実際に道外の人に良く会える仕事をしているため現場でもうまくいけばそれなりにつくれるのではないかと思っています



しかも、同僚などとは違って「仕事での利害関係」もない関係。出張だろうが旅行だろうが僕とはビジネスしているわけではないので気楽な関係ですよね。故にお客様→友達みたいな関係になれるんです



そして、この”北海道から出たくない病”の改善のため笑、時間を設けて旅に行きたいと思います。本州ひとり旅はまだ未経験なので。でも、ひとりじゃないんですよね。現地に友達がいればこんなに気を楽にしていけることなんてない。臆病者の自分に最適。



こう考えるだけで楽しくなってきました!あ、すいません、思わず火がついてしまってまたしゃべりすぎてしまいました笑。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?