見出し画像

熱海に行ってきた話

こんばんは。しろいおもちです。特に綿密な計画も立てずに、熱海に2泊3日で行ってきました。今回の目的は花火です。現在週末を中心に花火大会が行われています。流行り病の関係で夏は全面中止になっていましたが、秋から再開しており来年1月までやってるぞ!イエイイエイ!
秋・冬のほうが空気が澄んでいて、花火が見やすくて良いという説もあるらしいですぞ。





2泊3日のいいところ!それは!

中一日がまるまる観光地で使えるところと、現地の日の出が2回も見れるところ。

画像1

これは2日目の朝。オーシャンビュー&朝日!初島もよく見えます。


画像3

これは3日目の朝。あいにくの雲でしたが、それもそれで味がある!



今回お世話になったお宿はこちら。

めちゃリーズナブルで、内装もきれいでスタッフさんも親切だった!
この価格で温泉もついてるし、500円で朝ごはん食べれるのすごい。お米がおいしくてモリモリたべた。
駅からの道のりがちょっとアップダウン激しいので、タクシー必須だけど全然ペイできる素敵な時間でした。

画像3

2階の共用フロア、リビングルームにニューファミコン・スーファミ(実機)・N64(実機)が置いてあって、ご自由にあそべるの!すごくない…?!
はんのこさん・しまりんと共にXX年ぶりにスマブラをやりました。はんのこさんは「復帰力が!ぜんぜんない!」とぼやいていました。しまりんにはコントローラーの握り方からレクチャーしました。

画像4

同じく2階のキッチンは、自由に使っておkな調理器具が多数あり。2日目の夕飯は、熱海駅前平和通り内の干物屋「魚とや」さんで買った干物を、備え付けの干物ロースターで焼いて食べました。写真はエビの干物とマグロの頬肉の干物とマグロテールの干物です。あと夕飯時に合わせフリーお茶漬けのサービス(炊飯器のご飯がなくなり次第終了)があり、一緒に食べました!


3階の温泉大浴場に向かう手前に、休憩エリアがあるのですが。置いてあるマンガのラインナップが…ドラゴンボール・るろ剣みたいな王道なものから、新装版ロボポン・もっこり半兵衛・グラップラー刃牙と…なんかスタッフさんにすごい判ってるオタクの方いるでしょ!?という感じだった。ロボポン置いてある温泉すげーよ。

画像5

お宿のホームページのよくある質問コーナーや、レビューでは「花火大会会場との間に建物があるので3割程度しか見えない」「花火はあんまり見えない」との情報があり…。ちょっとでも見れたらいいなーと期待値は低めでした。

今回7階の最上階のお部屋だったのですが、花火はこんな感じでした!これは最後に上がった大きい花火。確かに低いところで上がっている花火はみれなかったけど、充分ですよ!!素晴らしい!!いい体験させていただきました。ありがたや。


美術館に行ってきた

画像8
画像7

前から気になっていたMOA美術館に行ってきた。2日目に人が少ない時間を狙って、朝から行ってきた。入場券がお宿で団体料金で買えた。ありがたい。
美術館の入り口で「ぼくここの友の会会員だから、入場券タダでもらえるんだ。よかったらあげるよ。」現地のおじいさまが声かけて下さって。もう入場券買ってあるんですー!と丁寧にお断りし、あたたかみにほっこりした。

国宝の色絵藤花文茶壺、びじゅチューン好きなうちの子(しまりん)は大喜び。紅白梅図屏風は不定期公開とのこと。ざんねーん。
外のカフェ・お食事エリアの植物たちが色づいていてキレイだった。



終わりに

駅や商店街も以前行った時に比べたら、だいぶにぎわっていた。流行り病の関係で休止していた駅前の、足湯コーナーも復活していた。このまま流行り病が収束に向かうといいな。あと微力ながら復興支援にもなるかなぁ…と思うので、また熱海に行きたいと思います。初島にも行ってみたい。

画像6

ちなみに熱海に行くときは新幹線ではなく、JR東海道線で行っています。なんとなく気分です。ではまた!ごきげんようー!


よろしければサポートお願いします。もち生地が厚くなり、さらにもちもちします。