見出し画像

対人スキルの高さと姿勢

先日、株式会社ティア様の内定者研修で
講師を務めてきました。
入社前に本社の各部署のお仕事を知っていただく
「本社取材体験」というプログラムです。

まずは私が話の聞き方や伝え方についての講座。
その後、各部署のお仕事取材に行っていただき、
最後にグループごとに発表していただく内容です。

この日は「ロジカルな伝え方(書き方)」がテーマでした

「知らない人と話すのは得意ですか?」と聞くと、
全員がしーん。
おお、かつて知らない人と話すたびに緊張しすぎて
日本語が変になった新人記者時代の私と同じ!
めっちゃ親近感!

そこで
「苦手でも全然、大丈夫なんです!」
「一番大切なのは、話を理解すること」
「そのためにまず大切なのは、相手に好意的関心を向けることです」
など、カウンセラーの知識を交えて熱く語りました。

その後、取材するみなさんの様子を巡回すると・・・
めっっちゃ質問してる!
めっっちゃ話聞き出せてる!
私の新人記者時代とは、全然違う!

考えてみたら、ご遺族の悲しみに寄り添い、
ご要望を伺うお仕事をされることになる方々です。
高度な対人スキル、すでにお持ちなのですね・・・。
発表もしっかりポイントを押さえた内容でした。

今回、新たに気づいたことがあります。
ややハードな研修でしたが、
皆さんの凜とした姿勢が印象的でした。
目の前の物事に真摯に向き合っているかどうか、
姿勢一つで分かるんだな。
と、心に残る1日でした。
お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

私も講師陣に加わっている
中日新聞社「文章力とコミュ力アップ講座」の次回は、
2024年2月4日(日)、名古屋・栄で開催します。
予約開始は2024年1月10日(水)、
こちら↓の中日新聞ビズトレHPに申込みページを開設いたします(^^)

最近、じわりと人気になってまして、
予約開始から数日で満席になることが多いです。
お申し込みはお早めにお願いします!!!!

今年もあとわずか。来年もどうぞ中日新聞ビズトレを
ご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?