見出し画像

コイツに仕事を任せるな!ヤバいエンジニアの特徴9選

にぼしコンサルティングと申します。
気軽に「にぼコン」って呼んでください。(カギカッコ不要)

私は新卒でSEとして就職、その後ITコンサル、業務コンサルと上流にキャリアをシフトしてきました。仕事上、社内・社外ふくめ、割と多くのエンジニアを色々な立場で見てきたおかげで、「こいつ、まずいだろ」という人の特徴がわかってきました。

今回はそんな人の特徴9個を3つのレベルに分けて紹介していきます。
(自分のことは棚に上げています)

Lv1. エンジニアとしてさらに研鑽が必要…レベル

①スケジュールを押し通せない
エンジニア、特にSEの仕事の8割はスケジュール調整と言っても過言ではないでしょう(過言か?)
例えばこんな感じ。
客「納期遅ぎない?テストしなくていいからさ、半分の納期でやってくれない?」
エ「ええ…?うーん、、、できます。(あ、やべ…)」
客「じゃあよろしく…(ほんとに大丈夫か…?)」
ヘイコラやっているとお客さんからは信頼を失い、メンバーは疲弊します。
"押し通す"という表現はよくないですが、きちんとロジックを固めてお客さんと議論できるようにはしたいものです。

②客に専門用語を使って威圧する
エ「.NETだとここはポストバックするので仕様上URLは変わらないんですよねえ(ニチャア)」
客「あ、そうなの…?(ポストペット…?)」
人にはプライドがあり、勤務時間は限られており、そしてよくわからない言葉はスルーされます。
スルーされただけで何かに勝利したわけではありませんし、後々トラブルの火種になる可能性があります。
こういうことをすると、会議後お客さんは私みたいな人にわからない言葉の解説をしてほしいとお願いしてきます。
エンジニアは信頼をなくし、コンサルが丸儲けします。
得することがないのでやめたほうがいいです。

③頑固職人を気取ってる
これはオッサンエンジニアに当てはまりがち。
「ちゃんとググれ、新人!!〇〇もわからねえのか!!」
あのねえ…あんたのせいで新人の成長が遅れてるんです。そしてチーム全体のアウトプットも劣化しているんですよ!?
新人はたいていググってなおかつ分からないんだから早く教えて仕事を覚えさせましょう。

Lv2. 社会人としてイカンよな…レベル

④メールの返信が遅い
どの職種でもそうなのですが、エンジニアは特に納期との戦い。
そのうえシステム開発ってわりとトラブルが発生し、納期との戦いに敗れることもしばしば…(泣)
そんなとき前日午前中に送ったメールに対し翌日も反応がなかったらブチ切れそうになりますよね。
エンジニアの方はとりあえずメール見た、いつ返しますくらいは返信してあげてください。

⑤何年経ってもリクルートスーツを着ている
特にSESにありがちですよね。
明らかに30過ぎてるおっさんが黒々としたリクルートスーツを着ているって不気味じゃないですか?
青山でもオリヒカでも麻布テーラーでもいいので、真っ黒ではないスーツを買ったほうがいいと思います。

Lv3. そもそも人としてマズくない…?レベル

⑥死ぬほど息が臭い
夜遅くまで残業して大変なことはわかります。
でも、歯は磨いてください。
エンジニアの7割は歯が黄色く、そして3割は非常に息が臭いです。
密室での作業も多いのでどうにかしてください。
相手を不快にする人と仕事をしたくはありません。

⑦髪の毛がフケだらけ・湯シャンしている
さきほどの⑥より実害という面では少ないですが。
真っ黒な使い古しリクルートスーツに粉雪のごとくフケが付着しているサマを見てると、非常に不愉快な気分になります。
極まれに2ちゃんねるの情報を信じて湯シャンしている人がいますが、スカルプでゴシゴシとシャンプーをして、翌日菓子折りをもってプロジェクトメンバーに謝りに行ってください。
そう、湯シャンのあなたは「不愉快」を通り越して「犯罪者」なんですから…。

⑧とにかく身なりが小汚い
これは自分で気付きにくいので要注意。
エンジニアのあなたが年相応の恋愛経験がなければ100%これに該当します。
スーツがダボダボ、革靴がカピカピ・または老人が履いているようなダンロップって感じの靴、くしゃくしゃ・首垢まみれのシャツ、異様に肩紐の長いビジネスバッグ…。
眉毛はボサボサ(柄本時生のイメージ)、目が半開き、口元に締まりがない、猫背、足を引きずって歩いている…。
私も身なりに金かけるなんてコスパ悪いよね?と思っていましたが、妻にやんわりとキモいと言われてから渋々身なりを清潔に保つための出費を決意しました。そしてその結果、コンサルタントになりました。
小汚い身なりは生涯年収5,000万円以上の損です。

⑨顔つきが幼い、しかし体型はおっさん
営業マンやマーケター、経企などいろいろな職種の人を見てきましたが、エンジニア(というかプログラマ)には幼い顔つきの人が多いですよね。
かわいいってわけじゃないんです。勘違いしないでくださいね。
おっさんにも、高校生にも見えるんです。
しかも運動不足で普通に太っているんですよね、加えて猫背。
もう逆コナン君みたいな状態ですよ。普通に最悪なんですよね。
私もそのケがあるので適度に運動し、人とコミュニケーションをとり、読書をしてどうにか抑え込んでいます。

まとめ

昨今、プログラミングスクールが流行りだし、エンジニアの社会的地位が見直されつつあり、個人的にはうれしい思いでいっぱいです。
※相変わらずSIerはぶっ叩かれていますが‥‥

とは言え、人間社会ってプログラミング言語とか、サービス開発経験とかエンジニアとしての経験・スキル以前に社会人として・人として他者から評価されるんですよね…。

だって、普通に考えてめちゃくちゃ不潔な人と一緒に仕事したく無くないですか…?よくWebエンジニア系ユーチューバーのコメント欄で「どの言語を勉強すればいいですか?」と質問している人がいます。まず小汚い身なりをどうにかして、あと歯を磨いてください、と言いたいです。

このnoteで一人でも多くのエンジニアの方が「え?俺って小汚いだけでこんなに損してるの!?」と気付いてくれることを願っています。

それが、エンジニアの地位のさらなる向上につながるのだから…。
天空目線ですみません。ちなみに私はキモオタです。
(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?