見出し画像

“オフィス 移転 タスク” で検索しているバックオフィスのあなたへ

この3ヶ月を振り返る

日々労務業務に勤しんでいたことは間違いないところですが、4月、5月、6月、、noteに向かう心の余裕を失っておりました。いけないですね。
ちなみにこの3ヶ月やっていたこと

・4/1の法改正で対象になったので女性活躍推進法に係る行動計画を策定
・くるみん取得を目指して次世代法行動計画を策定
・健康情報取扱に関する規程リリースと社内オペレーション構築
・障害者雇用プロジェクトスタート
・育児介護休業規程改定と社内展開物のアップデート
・労務ルーティン業務を派遣スタッフさんへ移管するプロジェクト
・過去最多人数の入社(4月)受け入れ(外国人留学生のアルバイト含む)
などなど

ひとつずつをテーマにイロイロ書きたい気持ちがヤマヤマにあるのでオイオイまとめます(誓い)。


移転のことで困っている総務さんはいませんか

ワタクシ、1年ぐらい前までは、この会社で総務も担当してました。

スタディストのメンバーが10名だった2016年にバックオフィスの立ち上げメンバーとして入社。以来、なんでも屋の名をほしいままに、総務と労務を中心にバックオフィス業務のあれこれを兼務してきていましたが、今年9月にとうとう労務の専任になりました。

ひとり労務

いわゆる総務のあれこれも日々やっていましたが、総務在籍中の数年間に2回のオフィス移転も担当しました。
「物件探すの楽しそうだナ~」とか思うところからスタート(ありがち)最終的には筆舌に尽くしがたい様々なことを経験。移転とは、総務パーソンの器を何倍にも大きくしてくれるイベントだと実感しました(×2回)。

このとき、「次回移転を担当するとき自分」と「初めて移転を担当することになった、どこかの総務の人」の役に立つことを願って作ったWeb手順書(SOP)を社外公開したのですが、これを久しぶりに発見しました。

私はもう総務ではなくなってしまいましたが、「何からやったらいいのかわからない~!助けて~!」と心の叫びを上げながら “オフィス 移転 タスク” とネット検索しているどこかの総務パーソンのお役に立てたら嬉しいのでここに掲示しておこうと思います。

総務兼任の労務さんも、バックオフィス全部やる系パーソンさんも、みんな良いお仕事ができますように。
労務の話はまた次回に。

おまけ(移転時のブログ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?