見出し画像

#5【24卒】新入社員研修に密着!Vol.3

こんにちは!
ナックハウスパートナー採用担当の櫻井です。
新入社員研修の様子をお届けするシリーズの第3回目です。

過去の記事はこちら↓

今回は5月の新入社員研修の様子をお届けします。

|住宅ネットワーク事業本部での研修

5月は住宅ネットワーク事業本部で研修を行いました。

弊社には2つの事業本部があります

《スマートエネルギー事業本部》
太陽光発電システムや蓄電池等のスマートエネルギー商材を扱う専門商社。

《住宅ネットワーク事業本部》
住宅フランチャイズ本部として、3つの住宅ブランドを展開しています。

まずは座学研修で、「当事業のビジネスモデル」「フランチャイズの仕組みについて」「木造住宅建築の基礎知識」を学びました。
その後、いくつかの部署に分かれてOJT研修を行いました。

住宅ネットワーク事業では3つの住宅ブランドを展開しています


生産サポート部

フランチャイズ加盟店様の施工に関するサポートを行うこの部署の研修では、実際に加盟店様の施工現場に行き、大工工事初日に立会いをしました。

ブルーシートでの養生をお手伝いしました!

作業の手伝いをするだけでなく、先輩社員から現場をどのような視点で見たら良いのかレクチャーを受けました。「これまで座学で学んできた施工方法や部材についても実際に見ることができました。これからもっとたくさんの現場を実際に見て、加盟店様の指導を行う立場になれるよう学んでいきたい」と感想をもらいました。


ブランドマーケティング部

当社の住宅ブランドのブランドホームページやSNSを活用したブランドイメージの発信を行うブランドマーケティング部。資料請求の対応や、ブランドホームページの改善案の提案等を先輩社員と一緒に行いました。

そして研修が始まって1か月たつ頃に、LINE広告の作成を任せていただきました!

実際に作った広告画像

自分が作った広告が世の中に発信された感想は?と聞いてみたところ、「初めて自分の作った広告が発信されとても嬉しい!結果が楽しみです。良い結果も悪い結果も次につなげていきたい!」とのことでした。

最後に

新入社員研修に密着シリーズ、次回が最終回の予定です。次回は新入社員全員で行ったLIXILショールーム研修の様子をお届けします!ぜひお楽しみに!

今回ご紹介したのは一部の部署ですが、他にも加盟店の住宅設計のサポートを行う部署や、加盟店の営業サポートを行う部署でも研修を行いました。
「新入社員研修に密着シリーズ」でご紹介できなかった部署についてはまたの機会にご紹介させていただきます!

採用情報はこちらから↓

採用に関する問い合わせはLINEでも受け付けています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?