見出し画像

#4【24卒】新入社員研修に密着!Vol.2

こんにちは!ナックハウスパートナー採用担当の櫻井です。
本日は、前回に続いてスマートエネルギー事業での新入社員研修の様子をお送りします。

前回の様子はこちら↓

スマートエネルギー事業について、座学研修や現場見学を通じて学びました。
各部署でのOJT研修が始まる前に、太陽光メーカーである「ハンファジャパン株式会社」の担当者さんを招いての特別講義を行いました。

|太陽光メーカーさんによる特別講義

なぜいま太陽光発電を家庭に導入するのかを市場背景をもとに解説していただいたり、太陽光発電を導入した際の電気の使用イメージや経済メリットについて等、メーカーさんの視点からの講義はとても興味深いものでした!

太陽光パネルが発電する仕組みや蓄電池の種類についても詳しく説明していただき、これまで座学研修で学んだことを振り返り、さらに理解を深めました。
また、これから開発されるかもしれない未来の太陽光発電についてのお話は新入社員にとってはとても興味深く、実現されるのが楽しみだという感想が多く出ていました。

|部署に分かれてのOJT研修

ここからは、いくつかの部署に分かれて実際の業務を教わるOJT研修を実施しました。

申請・受発注研修

太陽光発電を設置するために必要な申請や、部材の受発注を行う部署での研修を行いました。
これからどの部署に配属になったとしても、正しく書類を作成すること、そのためにセルフチェックを行うことは当たり前であり大事なことなので、ここでの研修を通してそれを身につけることができました!

先輩社員に教えてもらいながら申請書類の作成を行いました!

設計・見積研修

このポジションでは太陽光パネルのレイアウト図面の作成や見積書の作成を行っています。まずは太陽光パネルの設置図面を作るために必要な屋根伏せ図の作成から学びました。
※「屋根伏せ図」・・・建物を真上から見下ろした状態の屋根や形や仕上げなどを、屋根面の平面図のように仕上げた図面

建築の知識がまったくないメンバーも、先輩社員に教えてもらいながら図面作成ができるようになりました。

営業研修

営業のポジションのOJT研修では、先輩社員とペアを組んで、日々どのような仕事をしているか間近で見させていただきました。
商談にも同席させていただき、商談の空気感を味わうことができました。
初めて社外の方ともお会いし、名刺交換もさせていただきました!ビジネスマナー研修で学んだことを早速実践する機会になりました。

|さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。
今回は、新入社員のスマートエネルギー事業本部での研修の様子【後編】をお届けしました。
スマートエネルギー事業本部での研修を終えた新入社員5名は、5月は住宅ネットワーク事業本部での研修を行いました。
次回はその様子をお届けします!お楽しみに!


エントリー、問い合わせはこちらから↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?