見出し画像

【第32節G1私的ジャンボくん賞】千葉ジェッツvs群馬クレインサンダーズ

こんばんは🌝今日はバスケットLIVEで観戦したGAME1で、私的に印象に残った選手やプレーについて綴ります🖊

試合結果

CSを争う強敵を相手に快勝🔥そしてリーグ終盤の大事な試合で連敗脱出🥹連敗脱出は喜ぶべきことですが、それ以上にムーニー選手とクリス選手が復帰したことが何よりも喜ばしい!怪我明けのため、プレーに制限があったと見受けられました。しかし、カムバックして元気にプレーする姿を見られて、とても安心しました。

文句なしのジャンボくん賞、クックス選手

ムーニー選手とクリス選手が戻ってきても、圧巻のパフォーマンスです…!クックス選手のバスケットの巧さがふんだんに詰まっていた試合だったなと振り返ってみて思います。投稿のスピンムーブはもちろん、ベンティル選手に対してアタックを仕掛けて、1歩目で身体をヒットさせてからディフェンスの足を止めて、2歩目でかわしてショットに持ち込んだシーンがとても印象的でした。

また、今日の試合は自分の所にミスマッチがあることを理解して、的確な判断でアタックしていたことが効いたと思います。日本人選手がマッチアップしているときは、高さと速さのミスマッチで相手を置き去りにし、ベンティル選手がマッチアップしている時は、速さのミスマッチとスキルで得点を重ねていたと思います。

待ってましたゴール下の番人、ムーニー選手

とりあえず、おかえりなさい!そして、復帰早々安定の仕事ぶり、本当にお疲れ様です!スタッツは文句なしの17PTS/14RBのダブルダブル😱さすが過ぎます…。スタッツから貢献度は想像できますが、スタッツには表れない点でも貢献度の高い選手だなと再認識させられました。

一番は何と言ってもベンチワークの所でしょう。ムーニー選手がいるだけで、外国籍選手のローテーションはもちろん、多様なパターンでメンバーをコートに送り込むことができるなと感じました。3ビッグで盤石なラインナップにするのも良し、スモールラインナップに1枚加えることで安定感を底上げするのも良しと、本当に幅が広がるなと思いました。

その他の点で、個人的に印象に残っているのはペイント付近の高確率なジャンパーです。今日の試合で群馬さんがゾーンを敷いて、ディフェンスに変化を加えてきた時間がありました。その時、ムーニー選手はハイポストでボールを受けてショットを簡単に沈めました。これは、相手からしたらとても嫌だろうなと思って見ていました。経験談ですが、ゾーンを敷いた時にあのエリアを攻められるのは結構ダメージが大きいんですよね...。そこをケアするために1枚ディフェンスを割くと、裏にスペースができ、合わせられてイージーショットを許す可能性が高まるので...。

久しぶりのスプラッシュ☔金近選手

首を長くして待っていました...!やっぱり金近選手の恋する放物線は、相手にとって脅威だなと思いました。今日のスタッツはなんと、5/7(71.4%)と、めちゃくちゃ効率良く決めてくれました。しかも決めたショットがどれも相手にとって嫌なタイミングだったと記憶しています。金近選手が今日決めたショットは、スクリーンプレーからのプルアップや、ディフェンスがいる状態でのディープスリーなど、どれも相手に精神的ダメージを少なからず与えるものだったと思います。

また、今日の金近選手の活躍を見て、彼はエースとして常にファーストオプションで得点を狙う選手というより、スポットシューターとして相手の嫌がるタイミングでショットを沈める選手なのかなぁと思ったりしました。主力選手が多くいる中で、セカンド・サードオプションとしてミスマッチやズレを突いてショットを沈める方が貢献度が高いのではと思ったり。ただ、金近選手の魅力はスリーポイントだけでなく、高身長ながらPGの経験から得られたであろうハンドリングやパスのスキルにあると思っています。そのため、今はまだ役割を断定するのではなく、成長を見届けるのが正解なのかなとも思います😌

今日の群馬さんについて少し

素直に、個の能力が非常に高いチームだなと思いました。現在離脱中のパーカー選手とターズスキー選手がいたら、間違いなく拮抗した展開になっていただろうなと想像します。この2選手の離脱が群馬にとってアクシデントであり、チームの再構築に追われているのだろうと感じました。ただ、レベルの高い選手が集まっていることは事実なので、明日は修正してカムバックしてくるだろうと思います。

終了のブザー

今日は勝利以上に、外国籍2選手の復帰がグッドトピックでした。彼らはCS進出、そしてファイナル制覇に欠かせないピースです。その点において、千葉はまだまだ進化するし、もっと強くなると思わせてくれました😌明日以降の試合で調整し、ファイナルに最高の状態で臨めていたら嬉しいなと思います。また明日も応炎します🔥GO!JETS🛫❗❗

※ここまでお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️本当に嬉しいです!ぜひスキかフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?