見出し画像

【第29節G2私的ジャンボくん賞】千葉ジェッツvs川崎ブレイブサンダース

こんばんは🌝今日もバスケットLIVEで観戦したゲーム2で、私的に印象に残った選手やプレーについて綴ります🖊

試合結果

厳しいロスターの中、強豪の川崎さん相手に2連勝🥹試合開始直後は川崎さんのカムバックで0-12のランと厳しい展開。その後タイムアウトでディフェンスを締め直し、千葉ペースで試合を進めて勝ちを掴んだと感じました。いやー、1Qの篠山選手とヒース選手のラインは脅威でした…!高さのミスマッチを突く見事なゲームメイクでした。

私的ジャンボくん賞その1:本家も獲得、クックス選手

今日も得点・リバウンドのダブルダブルに、投稿のようなアシストと大車輪の活躍でした!得点やアシストのようなオフェンスのスタッツが目立ちますが、相変わらずディフェンスも素晴らしかったです。どこが素晴らしかったかというと、ピックアンドダイブに対する対応です。

序盤こそダイブに対してミスマッチを突かれて得点を量産されました。しかし、タイムアウト後から、ダイブに対して2線3線に位置するクックス選手がバンプでダイブを受け止めて、ペイント深くまで侵入を許さないシーンが見られました。これが結果的にイージーショットやゴール下のファールを抑制することに繋がったと思います。この点については、アイラ選手の貢献も見逃せません!

私的ジャンボくん賞その2:ゾーンに入った!?小川選手のシュートタッチ

投稿にもある通り、今日の小川選手のオフェンスはアンストッパブルでした😱キャリアハイの19得点、うち3Pによる得点は15点(5/6)!!!小川選手推しの私としては、最高のゲームでした。どこが最高かというと、オフェンスでチームトップクラスで試合に貢献してくれたことです。

これまでもディフェンスでは高い貢献をしてくれていましたし、オフェンスでも例えば天皇杯決勝のような活躍もありました。しかし今回はチームトップの得点、かつ3Pを複数本ヒット、そして外郭だけではなくペイントアタックも2本決めるなど、チームのオフェンスに活力を与えてくれました。打った3Pのほとんどは、リリースしてからフォロースルーまでを見て、「これは入るな。」と思わせてくれるものでした。(どこがと言われると言葉にするのが難しいです。当てにならない経験者の勘です完全に😂)

小川選手、これからもよろしくお願いいたします🙇‍♀(2本目のペイントアタック前のシュートフェイクはトラベリングだったかなさすがに...。)

私的ジャンボくん賞その3:短いながらもドライブで得点、大倉選手

正直これは独断と偏見が入りまくりの選出です...😌投稿のペイントアタック、最高に痺れましたやっぱり大倉選手はオフェンシブじゃないと!そのオフェンス力には、北陸学院高校時代から魅了されていました。そして今日の試合、このプレーを見て久しぶりに当時を思い出しました。これですよ、体勢が多少崩れていてもボールをゴールにねじ込んでくる。これが大倉颯太という選手です!

ロスターの状況や、本人のコンディション等があるのか、中々プレータイムが得られない日々が続いております。そんな限られたプレータイムで、PGとして優れたバスケットIQでゲームをコントロールする姿も見たいですが、今日のようなリングにアタックしてゴールにボールをねじ込む姿をまた見たいです😌

今日の川崎さんについて少し

1Qの出だしはさすが川崎さんと思わされました。それでも千葉が上回った試合。この2日間の試合と先週現地観戦した佐賀戦を見て、安定期を超えて衰退期を迎えた企業を見ているような気持ちになりました。予め誤解されないようにお伝えしておくと、チームが弱いと言いたいわけではありません。あくまで組織において然るべくして迎えた衰退だなぁという、一般論に基づく印象です。

長年チームを支えてきたニック選手に篠山選手、そして藤井選手が軸のチームであることは変わらず、その軸を支える部分を主に入れ替えてきた結果かなと思います。そのため、今シーズンでのニック選手の引退は、来シーズン以降のチームに多大な影響を及ぼすことになると思います。それが良い影響か悪い影響となるかは私のようなバスケットをただ楽しんでいる一般人には読めません。

終了のブザー

外国籍選手を2枚欠く中、ワイルドカードを争う相手に2連勝は本当に価値のあるものだと思います😌この2試合に関しては、選手やスタッフの皆様のモチベーションはもちろん、現地で応炎しているブースターの皆様の力があってこそだと、画面越しにひしひしと感じていました🔥

次節は沖縄さんと、沖縄アリーナに乗り込んでの2連戦。ロスターの状況は恐らく変わらずだと思うので、引き続き厳しい戦いになると思います。そんな中でも、今節の2連戦のように気持ちで負けることなく、熱くハードにぶつかってきてほしいなと思います🦾

※ここまでお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️本当に嬉しいです!ぜひスキかフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?