見出し画像

とりあえずビジネス口座をつくるなら、ここ一択ではないか【起業tips】

起業をしたり、会社設立をしたりしたときに、お客様がたびたび困っておられるのは、銀行でビジネス口座がつくれないことです。事業計画をつくって、営業開始の準備をしていても、ここでつまづいて苦労されています。

私が会社をつくったときにも、同様で、審査手続などで一か月くらいかかった覚えがあります。この間、なにもできませんから、時間がもったいなく思いました。

いくら政府が起業促進のために規制緩和を進めても、金融機関の姿勢が変わらなければ、うまくいきません。とかく金融機関は、新規口座の開設には消極的です。口座をつくってくださいと頭を下げて営業が回っていたのは、遠い過去のことになりつつあります。

会社を設立して間もない方には、ネットバンクをおすすめします。審査の早いところもあり、数日で口座開設ができますので、ひとまずどこかひとつでもビジネス口座をつくりたいのでしたら、ネットバンクを利用しましょう。事業の実績がなくても、解説できるところがあります。いくつかネットバンクを申し込みして、全部審査に落ちてしまったら、役員がブラックなのか、事業目的がブラックなのか、よほどの事情があるものと思ってください。

中でも、GMOあおぞらネット銀行が審査も早く、使いやすいです。

会社設立登記が済む前に、口座開設の申し込みができるため、登記が完了すればすぐにビジネス口座が手に入ります。

また、ネット銀行でははじめて、日本政策金融公庫の借入金の返済口座として使うことができるようになります。創業時に融資を利用しやすい公庫との取引ができるならば、なおさら口座をもっておく価値があります。

起業をして、ひとつめのビジネス口座をつくるなら、ここ一択でしょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
野田啓紀@よく食べる司法書士

ぜひ、私の活動にご支援ください。より多くの方に優良なコンテンツをお届けするため、全力を尽くしてまいります。