見出し画像

健康サロンvol.02『女性薬剤師に聞く!お薬との付き合い方』無事終了!

5/25(水)午後からは・・・
ナチュロロジーハウスの健康サロン第二弾
『女性薬剤師に聞く!お薬との付き合い方』
の開催でした。

5/25『女性薬剤師に聞く!お薬との付き合い方』ご参加のご参加の皆様のご様子

ナチュロロジーハウスの健康サロンはご自身をはじめとして、ご家族、お友達などの誰か身近な方が
①健康的に暮らしていけること、
②健康を害するような状態に身を置かれたときに納得できる最善の対応を選択できること
これらのための参考になるかもしれない情報、考え方に出会える機会となれればいいかなぁと思って、ナチュロロジーハウスで企画している月1サロンです。

第一回は女性特有の病気のご経験をされたブリリアントソウルの成田綾子さんから、生活習慣、後遺症、服薬以外でのケアとして身体によいとされている療法等についてのお話でした。

第二回の今回は、薬剤師のみうらけいこさんからお薬についてのつきあい方、薬というものの捉え方、そもそも病気を治すのは誰なのか?についてのお話。
薬であれ、サプリメントであれ、摂取するものの選択も大事な一つの要素であること、
そして、摂取するものを気遣いすぎるだけではなく、血を体液を巡らせ、しっかり排出するの能力を高めることの大切さについても言及いただき、
まさにご参加の方以外にも広く様々な方にお伝えできたらいい内容だなーという素敵なお話の会でした♪

その中でも参加者の方から嬉しいご感想をいただき、公開のご了承が得られましたので、ご紹介したいと思います。

ずっと聞いてみたいと思った事が現実になり、嬉しかったです😭次の外来の時には先生に言えるように勇気出します😅素晴らしい企画をありがとうございました❣️
(お悩みについて個人特定できないようにSNSには記載すると申し上げたことに対しての回答↓)
全然くわしく書いていただいても大丈夫です、もし同じ悩みがある人の目に止まった時になにかきっかけになれば🥰

instagramメッセージより

感無量( ;∀;)
こういった方にいつか喜んでいただける可能性があると思って、先月から始めたばかりだったのですが、本当にすぐこのような嬉しいご感想をいただけて、ますますやる気になりました!!
このほか、別のご参加者の方からも「それが聞けただけでも今回参加してよかった」というお声もいただき、、、
本当にご参加ありがとうございましたm(__)m

お店的には事前のテーマ用意、打ち合わせ~告知、当日までの諸々を考慮すると、商売的に儲けのある企画ではないのですが、社会的な意義が少しはある企画として来月以降も継続が可能な限り、健康サロンは様々なテーマを軸に続けていきたいと思います。

5/25『女性薬剤師に聞く!お薬との付き合い方』のおやつプレート

というわけで、今回のサロン中にお話を聞いたりしながらいただくおやつプレートは下記の通り。

☆砂糖やマーガリン等が一切入っていない、国産小麦のごま落花生南部せんべい(川越煎餅店)
☆奄美大島の乳酸発酵飲料ミキ(みちたる農場さんの紫芋と中泊町のオーガニック米で作りました)と豆乳ヨーグルトのスムージー(上に乗せているのは、民間療法で糖尿病の方が飲用する文化のあるカキドオシの花と、ウイグル自治区の砂漠で干したグリーンレーズン、クコの実です)
☆干し柿の赤シソ梅巻き(津軽あかつきの会)
☆チアシード・リンゴジュース入りマヤナッツクッキー(マヤナッツとはマヤ文明時代から人々が食してきた栄養価の高いラモンの実のことです)

サロンのスイーツプレート。
ごはんやスイーツと一緒になるべくリラックスして飲食しつつ、
気楽に話せる場の提供を考えています。

このほかに、
・食前用に酵素&フレッシュハーブのウォーターのドリンク、
・自然栽培の大和当帰と三年晩茶のお茶(体を温め、巡らせる)
をご提供させていただきました。

食べ物が多い?かもしれないですが、仕方ないですよね。
食べながら、飲みながら、コミュニケーション取りながら、楽しい会にしたいと思っているので・・・。

次回はまた企画調整中ですので、ご興味ある方は6月のナチュロロジーハウスのスケジュールをチェックしてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします♪

Naturology House(ナチュロロジーハウス)


青森県弘前市駅前町6-6 M's ファラ1F
TEL:090-2666-0023/MAIL:info@naturologyhouse.com

Instagram
Facebook

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?