見出し画像

会社員こそ挑戦者たちの集まりである


会社員こそ
挑戦者たちの集まりである!

挑戦する勇気がなくて、
スキルや知識、経験も
なにもないから
会社員をやっている、

そんな声を聞くこともあります。


仮に最初はそうだったとして、
今もそうなのでしょうか?



会社という
ある意味やるしかない
環境にいることで、

1人だったらやらない
経験をたくさん
してきていると思うんです。


たとえ好きになれなくたって、
そこに目的をもって取り組む。


これこそ、
すごい挑戦ではないでしょうか。



わたしは、
父が自営をしていたときに、
5年ほど一緒に働いていました。

ですが、父が病気になって
働くことができなくなってしまい、

そのときに
事業を引き継いだらどうか?
という話もあったのですが、


スキルも経験もなく
やっていける自信がなくて、
なんにもない自分に
無力さを感じながら、
会社員の道を選びました。


もしもこの時、
父の事業を継ぐことになっていたら、
どんな人生が待っていたのかな〜と
思うことはあります。


あれから時が経ち
保守的だったわたしが今感じるのは

会社で、
自分では絶対に選択しないような
たくさんの経験を重ねて、
いつの間にか挑戦を続けてきていて、

なんにもない、なんて
思わなくなったということです。

今の選択をして
良かったな〜と思っています。



周りの会社員の方々をみると、
挑戦者たちばかりです。


当たり前にできていることに
強みは隠されているそうです。


それぞれがそれぞれの場所で、
当たり前に挑戦を
続けているのかもしれません。 


これまでの経験は
自分を支えるものになっていて、
これからをつくるものにもなります。


なんにもないから
捉え直しをして、
進んでみませんか?

ー Profile ー

中小企業の現役管理職として、
日々奮闘中!

マネジメントだけでなく、
食品営業・企画開発など
幅広い業務を推進。

選択肢を増やす仕事の仕方で、
会社員の枠を超えた働き方を実現!

経験:
保育園栄養士
起業支援
法人営業
商品開発
イベント企画
マネジメント

など

__________

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?