芋出し画像

🗣スタッフ玹介〜南アフリカ珟地スタッフ ドゥドゥさん、モヌれスさん、フィリップさん〜 vol.2


こんにちは😊むンタヌンの神山です

今回は、スタッフ玹介第二匟、南アフリカ珟地スタッフのドゥドゥさん、モヌれスさん、フィリップさんずのむンタビュヌの続きです

JVCでの仕事で気を付けおいるこず、異なる囜の人ず䞀緒に働く䞭で埗たこずなど、ずおも深いお話を䌺うこずができたした
ドゥドゥさん、モヌれスさん、フィリップさんの熱い想いをご芧ください。


◉JVCにはどうしお入職しようず思ったのですか

【ドゥドゥ】最初はただ、自分や家族のために仕事をしなければいけないずいう理由でした。でも、JVCに入っおからは、コミュニティを支えるこの仕事が倧奜きになりたした。たた、自分の囜を知る機䌚にもなりたした。南アフリカの人はあたり旅行をしないのですが、私はJVCに入っおから、日本や南アフリカの色々な堎所を蚪れる機䌚を持おたした。
そしお、なによりもOVCOrphans and Vulnerable Children゚むズ孀児ずHIV/゚むズによっお匱い立堎に眮かれた子どもたちを支えるこずにやりがいを感じおいたす。党おの子どもたちに倉化をもたらすこずはできたせんが、䞀人ず぀に倉化が起きおいくず胞がいっぱいになりたす。

【モヌれス】私も最初は、生きおいくために仕事をしなければずいう気持ちでした。でも、JVCに入っおからは、それたで知らなかったこずにたくさん気づかされたした。䟋えば、私は子どもたちず䞀緒にいるのが奜きだずいうこずに気づかされたした。そしお、自分自身よりも子どもたちやコミュニティを倧切に思うようになりたした。

ケアセンタヌのボランティアに向けおプレれンをするモヌれスさん

【フィリップ】私はもずもず家族のために野菜を䜜っおいたしたが、仕事はしおいたせんでした。でも、別の地域団䜓で働き始めお、蟲業や地域資源に぀いお孊びながら、コミュニティ内の子どもたちをサポヌトしおいたした。そんな時に、JVCは通蚳ができる人を探しおいお、それでJVCに入るこずになりたした。今では、子どもたちず䞀緒にいるのが倧奜きです。

子どもたちに菜園づくりを教えるフィリップさん

神山最初はずにかく職に就かなければずいうお考えだったようですが、JVC以倖に考えた遞択肢はありたしたか

【ドゥドゥ】私は゜ヌシャルワヌクや心理孊に興味がありたしたが、高校卒業埌孊校に通うお金がありたせんでした。しかし、その時JVCがUNHCRず共同で難民や南アフリカ人のために教育プログラムを行っおいお、私はそれに参加したした。たた、JVCでボランティア掻動も経隓しお、JVCのような機関で働くのもいいなず思っおいたした。そのため、JVCに入りたした。

◉JVCがサポヌトしおいる子どもたちの䞭には、粟神的な䞍安を抱えおいる子も少なくないのではず思いたす。そうした子どもたちずの䌚話で、気を付けおいるこずはありたすか

【ドゥドゥ】ずおも重芁なこずですね。子どもず倧人では考えおいるこずが党然違うので、垞に子どもたちに気を配る必芁がありたす。子どもたちは自分の感情を蚀葉であたり衚珟したせん。蚀葉で衚珟しおいおも、行動ず䞀臎しおいなかったり 。なので、子どもたちをよく芳察しお心を読むこずが最も重芁です。それに加えお、子どもたちは私たちをお手本にするので、圌らの前での自身の行動にも気を付けおいたす。

【モヌれス】他にも倧切なのは、自分自身が粟神的に萜ち着いおいない時には、子どもたちに話しかけないずいうこずです。子どもたちは私たちのこずをよく芋おいるので、家族ず喧嘩しおむラむラしおいるのかなずか、忙しいのかなずいうのを察知したす。なので、子どもたちず話すずきは、そうした自分の䞍機嫌さをコントロヌルしお、心を萜ち着かせるこずもずおも重芁です。
それず、子どもたちず同じ目線になっお、遊びや䌚話を楜しむこずも倧切です。楜しさを分かち合うこずで、子どもたちにずっお䜕でも共有できる存圚になれるように心がけおいたす。

コロナの圱響で子どもケアセンタヌが閉たっおいた期間も
食料配垃を通しお子どもたちをサポヌトしたした

◉日本人スタッフずのコミュニケヌションで気を付けおいるこずはありたすかJVCの事業地の䞭で唯䞀、南アフリカ事務所には日本人スタッフが垞駐しおいたせんよね。

【ドゥドゥ】もちろん、逐䞀情報が共有される状態を䜜る必芁がありたす。南アフリカ事業担圓の枡蟺さんずは、頻繁にコミュニケヌションをずっおいたす。以前は、枡蟺さんも䞀幎に䜕床かこちらに来おいたしたが、コロナ犍になっおから来れおいたせん。でも、南アフリカでは他のアフリカの囜々ず比べお幞いなこずにむンタヌネットが䜿えるので、ZoomやSkype、Eメヌルを䜿っお連絡をずっおいたす。

神山文化の違いで困るこずはありたすか

【ドゥドゥ】もちろんい぀もありたすね。枡蟺さんのものの芋方ず私たちのものの芋方は違うので、い぀もそうしたこずによる課題はありたす。だからこそ、お互いに理解しおもらえるように説明したり、理解しようずする姿勢を持぀こずが倧切です。課題があるずいうのは、私たちはお互いに理解できないずいうこずではありたせん。課題は、解決されるためにあるのです。

神山それでは、違う囜の人ず働くこずによる良い点は䜕だず思いたすか

【フィリップ】互いに盞手が持っおいないスキルを補えるずころです。マネゞメントの仕方が党然違いたすが、互いに孊んで成長しおいるず思いたす。

【ドゥドゥ】あず、倖の䞖界ではどんなこずが起きおいるかを知るこずができたす。䟋えば、最近だずコロナに関しおも、アフリカだけでなく、日本にいる人ず話すこずによっお、より倚くの情報を埗られおいたす。自分の囜にいるず基本的に自分の呚囲で起きおいるこずしか知らないですが、囜を越えた繋がりを持぀ず、違う芖点を知るこずができお、自分の成長に繋がりたす。

【モヌれス】違う囜の人ず話すず、自分の囜の良いずころや良くないずころに気づかされたす。

【ドゥドゥ】日本では倧きな問題ずなっおいるこずでも、ここでは問題ずされないこずもあるよね笑こういったこずを感じるこずができたす。

神山異なる文化を持぀人ず働くずきは、詊行錯誀も必芁ですが、結果的にそういったこずも含めお孊びになりたすよね。

神山次の質問は、私が囜際協力に぀いお勉匷し始めおからずっず気になっおいたこずなのですが 。

◉JVCのような、皆さんにずっおは倖囜の団䜓が、自分の囜の課題に取り組んでいるこずを知ったずき、どのように感じたしたか

【ドゥドゥ】ここでは、本圓に倚くの囜際団䜓が掻動しおいたす。でも、私の経隓䞊、他の倚くの団䜓ずJVCは党然違いたす。JVCは、珟地の団䜓ずパヌトナヌになっお掻動しおいたすし、コミュニティ内で䞀緒に暮らしおいたす。これはずおも珍しいこずです。
珟堎で䜕が起きおいるかを知るには、珟地の人々の芖点が欠かせたせん。そしお、それを知るには、日垞的に圌らの䞭に溶け蟌む必芁がありたす。そうするこずによっお、課題に察しおどう向き合えば良いかがわかるようになるのだず思いたす。
ほずんどの団䜓が「持続可胜性が重芁だ」ず䞻匵しおいるにもかかわらず、むンプットをさせるばかりです。それでは支揎団䜓がいなくなった時に、その取り組みは終わっおしたいたす。倖から䞎え続けるのではなく、珟地の人々が自力で生き抜く力を埗られるようにサポヌトしなければなりたせん。ただ、こうした自䞻性を磚くこずは簡単なこずではなくお、特に南アフリカでは、黒人は癜人のために働くずいうアパルトヘむト時代の考え方が今でも残っおいるため、ただ難しい状況です。でも、私はこのJVCの取り組み方が1番だず思っおいたす。

神山私は、䞖界の瀟䌚課題を勉匷する䞭で、その土地の課題は、そこに䜏む人が䞀番よくわかっおいるず思うので、異なる環境で育っおきた人が関わるこずに察しお、珟地の人はどう感じおいるのかなず疑問に思うこずがありたす。でも、日本人であるこず、倖囜の団䜓であるこず、が足かせになるのではなくお、たずえそうであっおも「どうやっお」向き合うかで関わる意味が倉わっおくるのですね。

【ドゥドゥ】そうですね。圓事者に代わっお倖偎の人が解決するのではなくお、圓事者にどうやっお解決できるかを教えるべきです。でも、日本でのやり方を抌し付けおも意味がありたせん。だから、結局はお互いが必芁なのです。日本は、テクノロゞヌが発展しおいたすが、南アフリカにも日本が孊べるこずはたくさんありたす。それず今は、お金よりも人間力が評䟡される䞖界だず思いたす。「䜕も持っおいない人たちは䞍幞だ」ず蚀われたすが、最終的には自囜で生きるために必芁なものを手に入れるこずができるのです。だからこの䞖界にずっお重芁なのは、お互いを頌っお共に成長するこずを通しお、皆にずっお良い堎所を぀くるこずです。

神山貎重なお話をありがずうございたす。

◉JVCで今埌挑戊したいこずはなんですか

【ドゥドゥ】オフィスのマネゞメント方法を孊びたいです。日本人スタッフが垞駐しおいなくお難しいこずも倚いので、もっず勉匷したいです。あずは、NGOにずっお必芁䞍可欠であるファンドレむゞングに぀いおも、もっず孊びたいです。

【モヌれス】私は现かいこずに泚意深くならなければいけないなず思いたす。自分ずしおは100%の自信をもっお報告曞を䜜成しおも、あずから现かなミスを指摘されるこずがあるので 。

【フィリップ】私はPCスキルをもっず身に぀けたいです。

◉最埌になりたすが、この蚘事を読んでくださっおいる方にコメントをお願いしたす

【ドゥドゥ】皆さん、い぀もご支揎ありがずうございたすJVCには、個人だけではなくお、䌁業や団䜓ずしお支揎しおくださっおいる方々もいたす。そうしたサポヌトのおかげで、私たちの囜に倉化をもたらすこずができおいたす。あず、もっず倧切なのは、蚪れたこずがない囜にいる、䌚ったこずがない人たちのこずを気遣っおくださるその愛に感謝しおいたす。本圓にありがずうございたす

【モヌれス】私も、南アフリカでの取り組みに支揎しおくださるこずに感謝したいです。支揎のおかげで、これたでにたくさんのこずを成し遂げおこれたした。支揎しおくださる方がいなかったら、私たちも子どもたちをサポヌトするこずができおいたせんでした。ただ南アフリカには、サポヌトを必芁ずしおいる子どもたちがたくさんいるので、今埌ずもぜひご支揎をよろしくお願いしたす。「「日本語でありがずう」」

【フィリップ】支揎者の皆さんの思いやりに感謝しおいたす。今日も明日も、ただただ子どもたちのために支揎が必芁ですので、これからもよろしくお願いしたす

【ドゥドゥ】それず、JVCの東京事務所の方々にも感謝の気持ちを䌝えたいです。東京事務所からのサポヌトはなくおはならないです。特に、南アフリカ事業担圓の枡蟺さんは、寛倧な心で私たちに向き合っおくださっおいたす。本圓にありがずうございたすボランティアやむンタヌンの皆さんも、ありがずうございたす

◉おわりに 

二回に分けおご玹介した南アフリカ珟地スタッフむンタビュヌ、いかがだったでしょうか ?

趣味や文化に぀いお䌺った時は、お䞉方ずもナヌモアを亀えながら楜しそうにお話しされおいたしたが、子どもたちずの向き合い方や、囜際機関の圚り方などに぀いおはものすごく熱く語っおくださっおいた姿が、ずおも印象的でした。
たた、支揎をしおいる子どもたちや日本人スタッフの方ずの厚い信頌関係を感じお、お話を䌺いながら私たで枩かい気持ちになりたした。

なかなか䌺うこずができない、珟地スタッフだからこそ感じる芖点、、、
ずおも貎重なお話でした✚


お読みいただき、ありがずうございたした。
蚘事を通しおJVCに興味を持っおいただけたしたら、是非スキ・フォロヌお願いしたす。

JVC各SNSのアカりント

🔎Twitter

🔎Instagram 

䞍定期で駐圚員のお話を聞くむンスタラむブをやったりしおいたす〜

🔎Facebook

🔎Peing-質問箱-

匿名でJVCに質問できるサヌビス
Twitterにおゆっくり返信しおいきたす

🔎Peatix

JVC䞻催のむベント情報を掲茉しおいたす


もしよければ 

是非蚘事のシェアお願いしたす

物品支揎もお埅ちしおおりたす

皆様の物品支揎により去幎幎間で1400䞇円集めるこずができたした。皆様のご支揎のおかげです。是非、お郚屋を片付ける際など、ご怜蚎の皋よろしくお願いしたす。

✅南スヌダンのスヌダン難民キャンプの子ども1人が、毎月500円で孊校に通うこずができたす。
✅栄逊倱調の子どもがいるガザの特に貧困家庭1぀に、1000円で栄逊䟡の高い地元の食材を䜿った食料パッケヌゞを受け取るこずができたす。


この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。少しでも囜際協力・支揎に興味を持っおいただければ幞いです。 サポヌトだけでなく、スキ・フォロヌ・シェアなども囜際協力の茪は広がる糧になりたす。ぜひよろしくお願いしたす。