見出し画像

📍インターン生紹介〜竹林完太さん〜

JVC東京事務所では、NGOの視点や問題意識を学びつつ、スタッフと共にJVCの日々の活動を支える、インターン制度を実施しています。
実際に活動しているインターン生たちは、どのようなきっかけでインターンを始めたのか、どんな業務をしているのか、などを聞いてみました!

今回は、昨年末からインターンに参加していて、Webの更新やメルマガ配信などを行っている竹林さんにお話を聞きました。

◉はじめに自己紹介を!

はじめまして。竹林完太と申します。大学では総合政策学を学んでいて、2021年11月からJVCのインターンに参加しています。ゼミでは近代社会システムの限界や問題点について学んでいて、趣味はバスケットボール、好物は茶碗蒸しです!

◉どんな業務を担当していますか?

広報担当として、各地域で行われている活動やイベントの情報などについてWeb・SNSで発信しています。また、毎月支援者の方々へ送るメールマガジンの配信も行っています。

◉なぜインターンに応募したんですか?

大学で元JVC職員の方の講義を聞いたり、ゼミの先輩がJVCのインターンをしていたことなどが最初のきっかけです。また、元々国際協力に興味を抱いていた中で、「助けてあげる」といような傲慢な援助ではなく、現地とつながり、根本に目を向けた支援を続けるJVCの活動にどんどん惹かれていき、インターンにチャレンジしてみようと思いました。

◉実際にインターンをしてみてどうですか?

事業地での活動や寄付について、SNSやWebサイトを通じて広報する時、自分の発信した情報がご支援や誰かの意識に繋がると考えると、すごくワクワクします。また、メールマガジンの配信をした際に、支援者様からメッセージを頂いたりした時には、とても嬉しく、やりがいを感じます。ただ、発信しなければならない情報が多い時、スピードが遅くいつも助けられてばかりなので、今年は効率の良さも目指していきます!

◉インターン活動を通じて、どんなことを学びましたか?またはどんなことを学びたいですか?

多くの方々が連携して、ひとつの「国際協力」になっているということです。事務所での業務、現地での活動、ボランティアの方や支援者様からの応援といったように、全てが混ざった、素敵な雑多性のもとで国際協力が行われているということを学びました。また、まだあるであろう国際協力への関わり方を、今後もたくさん学んでいきたいです。

昨年実施したクラウドファンディングでの
進捗報告の時の写真

◉最後に一言!

広報を通して国際協力に関われる機会を楽しみながら、色々な方に大切な情報を届けていきたいです!



みなさんいかがだったでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
記事を通してJVCに興味を持っていただけましたら、是非スキ・フォローお願いします。

🔴Twitter

🔴Instagram 

不定期で駐在員のお話を聞くインスタライブをやったりしています〜
(3月はパレスチナの予定です。詳細は後日公開)

🔴Facebook

🔴Peing-質問箱-

匿名でJVCに質問できるサービス
Twitterにてゆっくり返信していきます!

🔴Peatix

JVC主催のイベント情報を掲載しています!

もしよければ…

是非記事のシェアお願いします!

物品支援もお待ちしております

皆様の物品支援により去年1年間で1400万円集めることができました。皆様のご支援のおかげです。是非、お部屋を片付ける際など、ご検討の程よろしくお願いします。

南スーダンのスーダン難民キャンプの子ども1人が、毎月500円で学校に通うことができます。
栄養失調の子どもがいるガザの特に貧困家庭1つに、1000円で栄養価の高い地元の食材を使った食料パッケージを受け取ることができます。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも国際協力・支援に興味を持っていただければ幸いです。 サポートだけでなく、スキ・フォロー・シェアなども国際協力の輪は広がる糧になります。ぜひよろしくお願いします。