見出し画像

南北コリアと日本のともだち展 - さいたま展」に行ってきました。

2021年度KOREAこどもキャンペーンインターン 堀内いくる

こんにちは。안녕(アンニョン)。你好(ニーハオ)。
2021年度KOREAこどもキャンペーン(※)インターンの堀内です。
ずいぶんと遅くなりましたが、昨年12 月25日に行ってきました「南北コリアと日本のともだち展」について紹介したいと思います。

南北コリアと日本のともだち展

「ともだち展」は、東北アジア地域の平和から、21世紀を平和な世紀にしたいと願い、2001年に始められた絵画交流イベントです。2001年にスタートしてから、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国そして日本の子供たちが、同じテーマを元に自分たちの思いを描いた絵とメッセージを通して「ともだち」に「出会える」交流の場となってきました。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、オンライン開催になった回などもありましたが、直接会えなくなってしまったからこそ、今を、そしてこれからを大切に負けずに活動を続けています。

さいたま展

さいたま展は、2003年の「ともだち展(東京展)」に参加した子どもたちの母たちによって始められました。2003年にスタートしてから毎年1回開催され、第19回目となる昨年12月24日から27日までの四日間に渡って開かれたさいたま展は、およそ20年という短くも長い時を感じさせる回となりました。今回は、昨年6月に開催された東京展に参加してくれた子どもたちの作品「私がつくる未来」を中心に、一昨年共同制作したみんなの願いを描いたルンタ(チベット圏でよくみられる5色の旗に描かれる旅の安全や平和などの願いが込められた「風の馬」という意味を持つ馬、または馬が印刷された紙自体のこと)で構成された「空にとどけるみんなのねがい」も展示されました。

「空にとどけるみんなのねがい」

新型コロナウイルス感染症が世界中で流行したこともあって、みんなで集まったり、飛行機に乗って会いに行ったりすることがとても難しくなりました。そんななか、早く友だちに会いたい!みんなでおいしいものを食べたい!たいへんな友だちのことを勇気づけたい!そんな「ねがい」を、「風の馬」を意味するルンタ(旗)に描いてつなげ、願いがかなうように空に向かって届けようとする共同制作が「空にとどけるみんなのねがい」です。

 


表には「ねがい」、裏には名前のほか、年齢の代わりに干支が描かれた旗。干支は東アジア共通の文化だ。でも、日本の"いのしし"は、朝鮮半島に渡れば"ぶた"になってしまう・・・

「私がつくる未来」

新型コロナウイルス感染症が広がった今、子どもたちはどんな未来を思い描くのでしょうか。海外訪問が難しいなか、各国からインターンをとおして、楽しい作品や心温まるメッセージが集まりました。

コロナ禍社会も3年目に入りましたが、まだまだ流行が心配され、国をまたぐこと以前に国内の行動ですら制限されている今、ともだち展を通して、直接会えない子どもたちがつながり、心を通わせ、子どもたちが描いた「未来」の交流ができたのではないかと感じます。
今回のさいたま展は、6月に開催された東京展に続き、私にとって2回目のともだち展訪問となりました。東京展で並べられた子どもたちの作品が中心に展示されているにもかかわらず、東京展とはまた違った会場の雰囲気が感じられ、子どもたちの絵が目に写りました。

私の印象に残った絵を載せたいと思います。

(1)ピョンヤンのスヨンちゃん



「花咲くわたしのまち。わたしが住んでいる家があるまちです。一枚の絵のような自分のまちをじまんにおもっています。必ず来てみてください。ほんとうにステキなんですよ。ぜひ会いましょう。」

(2)ソウルのジェインちゃん



「他の国のともだちに今は会えないけどコロナが早くなくなって、また会いたいです。中国、ピョンヤン、アメリカ、日本のともだちがみんな集まって一緒に手をつないでいる絵を描きました。ともだちのみんながんばって!」


(3)ソウルのジュンジュちゃん



「北のともだちと汽車で旅行をしたいです。」



花咲く自分の街を「ほんとうにステキなんですよ。ぜひ会いましょう。」と誘うピョンヤンのスヨンちゃん。他の国のともだちと会えなくなったけれど、また会いたいという願いを絵に込めたソウルのジェインちゃん。北のともだちと汽車に乗って旅行をしたいという、同じくソウルのジンジュちゃん。

コロナウイルスによって、直接手を繋ぐことが難しくなった今、ともだち展に参加してくれた子どもたちの絵には、会えなくなったともだちを純粋に想う気持ちや子どもたちが楽しむ姿がたくさん込められていました。
大人になるにつれ、たくさんの経験を通し、複雑な思いを抱え、偏見や差別、世の中の不条理を知り、一歩踏み出す足が重くなってしまうこともあります。純粋に楽しみを見つけ、ともだちを想う子どもたちの絵を通して、「ただ楽しい」と思える時間が減ってしまっていたこと、何か理由をつけて行動していなかったこと、無意識に枠に閉じ込められていたに気付かされ、何者にも囚われずただ楽しい時間をともだちと過ごしていた幼い頃を思い出しました。
ともだちと過ごす「楽しい」と思える瞬間に、国籍は関係なく、同じ気持ちを持っていればそれでいいのだと感じさせられました。

ともだち展は、埼玉や東京、大阪でも開催されるイベントです。会場ごとに雰囲気も異なり、たくさんのともだちの絵に触れることができます。ぜひ、一度会場に足を運んでみてください!

「KOREAこどもキャンペーン」とは・・・

KOREAこどもキャンペーンは、1995年に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)で起きた自然災害の緊急支援のために結成されたネットワークです。2001年より子どもの絵画交流「南北コリアと日本のともだち展(ともだち展)」を他団体とともに開始しました。さらに2012年からは日本の大学生と平壌外国語大学日本語学科の大学生による「日朝大学生交流」も実施しています。
現在、アーユス仏教国際協力ネットワークと日本国際ボランティアセンターの2団体で構成され、2022年度より日本国際ボランティアセンター(コリア事業)が事務局を担っています。

__________________________________________________________________

お読みいただき、ありがとうございました。

JVC各SNSのアカウント

🔴Twitter

🔴Instagram 

不定期で駐在員のお話を聞くインスタライブをやったりしています〜
(3月はパレスチナの予定です。詳細は後日公開)

🔴Facebook

🔴Peing-質問箱-

匿名でJVCに質問できるサービス
Twitterにてゆっくり返信していきます!

🔴Peatix

JVC主催のイベント情報を掲載しています!

もしよければ…

是非記事のシェアお願いします!

物品支援もお待ちしております

皆様の物品支援により去年1年間で1400万円集めることができました。皆様のご支援のおかげです。是非、お部屋を片付ける際など、ご検討の程よろしくお願いします。

南スーダンのスーダン難民キャンプの子ども1人が、毎月500円で学校に通うことができます。
栄養失調の子どもがいるガザの特に貧困家庭1つに、1000円で栄養価の高い地元の食材を使った食料パッケージを受け取ることができます。



この記事が参加している募集

イベントレポ

多様性を考える

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでも国際協力・支援に興味を持っていただければ幸いです。 サポートだけでなく、スキ・フォロー・シェアなども国際協力の輪は広がる糧になります。ぜひよろしくお願いします。