見出し画像

[JS-Pro.]素人の私がデジマケを担当させて頂けるようになったお話①

※本記事は、Javascript専門のプログラミング学習サイト「JS-Pro.」の宣伝を含みます。

ことのはじめ

2021年2月末、JS-Pro.首脳陣はサービスのアップデートを完了し、ユーザー獲得・ファン化に向けて新たな一手を打ち出そうと考えていました。

〜回想:2月末のミーティングにて〜

JS-Pro:「ngoさんも一緒に活動して頂けませんか?特にデジタルマーケティングの領域で。」

なんてこった....!!

わたし:「いいんですか..? 確かに実績データをもとに色々と報告させて頂きましたが(※詳しくは次回以降のnoteで)、本職は建設業の設計職なんで、ほぼほぼトーシロですよ..!!?」

嬉しさを滲ませながらもやんわりと予防線を張ったが、JS-Pro.の皆さまは「是非」の二文字で私を迎えてくれた。

〜回想終了〜

こうして私は、JS-Pro.にてデータドリブンにマーケティングを進めていく立場となったのである。


デジマケといっても何をやれば、、

とはいえ、正直分からないことだらけの私。マーケティング畑の長い妻に相談し、以下の2冊の本を勧めてもらった。

データ・ドリブン・マーケティング マーク・ジェフリー 著

僕らはSNSでモノを買う 飯高悠太 著

今後これらの本たちを参考にしながら、デジマケを実践していこうと考えている。


とにかくやってみようの精神→まずはnoteで発信!

いよいよここからが本題です。

私の素人レベルを逆手にとり(?)、以下の観点からJS-Proにまつわるストーリーを発信して行けないか考えました。

・JS-Pro.が(今後ますます)認知されていく過程をデータドリブンに発信していく。その際にマーケティング関連で学んだ事を添えていく。

・JavaScript素人の私が本サービスを活用しながら、できるようになった事を紹介していく。

つまり、レベル1の状態からRPG感覚で "マーケティング/データ分析/Javascript"などに関して発信し、JS-Pro.の成長を綴っていこう、と考えています。主な対象者は「マーケティングに興味ある人・プログラミングやデータ分析をビジネスに活かしたい人」となるんでしょうか。

私自身、noteは書いては小休止を繰り返していましたが(しかもフォロワー数もフォロー数もほとんどない)、今回はJS-Pro.での1つの業務となるので継続的に続けていきたいと思います。

ゆる〜く続けながら、広く読んでいただけるシリーズになるよう頑張ります。これからどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?