見出し画像

沖縄キャンプレポート(第一弾・2日目)



第一弾はこちらからご覧ください

☆メンバーシップへの参加者も募集しています!記事は無料で読めます


2日目は名護の紅白戦へ


2月4日は、名護へ日本ハムの紅白戦を見学に行くことに。
と、その前に…

最高に美味しいコーヒー


ドラゴンズの選手も御用達なので、ご存知の方も多いと思いますがヒルトンホテルの前にある「ジバゴコーヒー」でコーヒーを買ってから名護を目指します。コーヒーはもちろん、フード、スイーツ、店内、外観、匂い、雰囲気、その全てが◎。記者時代も朝ここで仕事したり、コラムを書いていました。2月に「ジバゴオフ会」したいくらいです。

キャンプを見学に行く前でも、キャンプの昼休みでも、キャンプから帰る時でも、いつでも決まってます。おすすめです。テイクアウトもできます。


読谷球場(手前では駿太さん、翔平さんがバント練習)

名護に行く道の途中、3日に大雨に打たれ、早々に撤退・断念した2軍のキャンプ地・読谷をリベンジしました。

メインは打撃練習をしていたので、ブルペンとサブグラウンドを見学。そしたら(竹内)龍臣、森(博人)君が声をかけてくれました。龍臣は、昨年の手術から順調に回復している様子でブルペンでも「いい感じ」で投げられているとのこと。石川、岡林の高卒同期に追いつくポテンシャルはあるはずなので、怪我だけは気をつけて。森くんは、この後、右肘の怪我が発表されちゃいました。ヤキモキする気持ちはあると思いますが、まずはしっかり治して欲しい。

龍臣がんばれ!


沖縄そばの名店「金月そば 読谷本店」へ


やっと食すことができる。口が、というよりこのスープを求めて「喉が」渇いていたと言っても過言じゃありません。

やってきました金月(きんちち)そば。もう何度もこのお店の名前を出しているので、説明不要かもしれませんが、本当に美味しいです。元来の沖縄そばのイメージではなく、独特の麺とこれでもかというほどあっさりしたスープです。三枚肉もホロホロです。

実は恩納村や那覇の国際通りもあるので、読谷オンリーじゃないのもありがたい。安定のおいしさでした。


金月そば(並)
この日は待ち時間なしでした(11時半くらい)

ようやく名護へ…


腹ごしらえをしたら、ようやく名護へ。
天候は微妙でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

この日のメインイベントはハムの紅白戦。山本拓実投手が投げると聞いていたので観戦にきました。とにかく仕上がっている印象。ゲーム後に少し話を聞くとこの日すでに150キロ出てたそうです。確実にステップアップしているので、今年も楽しみ。まずは6,7回の勝ちパターンに入ってきて欲しいです。

郡司vs山本も実現。(狙い済ました)初球に特大のファールをかっ飛ばした郡ちゃんでしたが、最後は力なき外野フライに倒れました。こちらは…まぁそれなりに調整してると思いますし、心配なさそうです。心配してません。

新外国人のザバラが160キロ連発してて驚きましたが、ビッグボスの戦略?でガンは5キロ増しの設定にしていたとか。それでも155キロとか出てるのだからすごいし、落ち球(フォーク?チェンジ?)もやばかった。そんな演出あり?と思いますが、このあたりも新庄さんの人身掌握術なのか。

タピックスタジアム名護(晴れて無風ならロケーション最高)
ザバラが161キロ(ガンは5キロ増し設定してたとか)
目的はこれ(郡司vs山本)
名護はキッチンカーも充実

私はもう長い間野球を見ることができない体になっているので、球場の外にあるキッチンカーでアイスを食べました。これがめちゃくちゃ美味しい。濃厚でやみつきです。

試合後は、ファンエリアで待ってやまーんに声をかけました。

ここから先は

650字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?