好きなアニメション映画___ 『東京ゴッドファーザーズ』


好きなアニメーション映画ありますか??


そりゃ〜ありますよね!


王道のディズニー?ジブリ?ユニバーサルスタジオ?
新海誠監督?細田守監督?神山健治監督?



私が1番好きなのは、
今敏監督「東京ゴッドファーザーズ」




見たことあります??


いやね、私、これでもディズニーヲタクやらせてもらってるんです。
だから、ディズニー作品をあげたいんです。
本当は。

でもね、違うのよ、
この作品は大好きなのよ。

定期的に見返したくなるのよ。



このビジュアルを見て?

東京タワーよ!

なんだかとっても懐かしい雰囲気でしょ?


東京タワーって、なんだか昭和のものってイメージになってきちゃってるじゃない

未来はスカイツリー

過去は東京タワー

って感じしない?

現役バリバリに東京タワーはあるから失礼なのは重々承知だけど、
なんかほっとするのよね。
この東京タワーのオレンジ色が。
(平成生まれが何をいってるんだ…笑)


そして、そんな懐かしい感じの東京が舞台のこの作品。



ギンちゃん、ハナちゃん、ミユキ。
この3人が主人公ね。

新宿に住むホームレス3人組。

あるクリスマス、ゴミ置き場に赤ちゃんを発見し、清子と名付け、親を探しに東京を彷徨う。



まあ、あらすじはこんな感じ。

分かるようでわからないですよね…
見てください。そしたら分かります。笑




では、拗らせ映画ヲタクなので、
この作品の好きな所をちょいと書かせてもらいますね。



この作品はすっごくあったかいんです。

みんながこの赤ちゃんを見守ってるんです。


(たぶん)


3人はもちろん、
東京が見守ってるんです



町中に顔があるんです。



意味わからないですよね。笑


そりゃ東京だから人口が多いだろ
顔はたくさんあるわ〜


ではないんです。


顔みたいなのがあるんです



このビジュアルのポスターにも、
その顔があります。


上の室外機が目で、
東京タワーが鼻で、
ピアノや四角いボックスが口です。


顔に見えませんか??


こういう、街中の風景が
顔に見えるのがあるんです。


著作権というか、
これだよ!って言う場面を見せることができないんですけど、

こういうポスターみたいな顔が至るところにあるんです!

作品を見れば分かります!


この東京の顔たちが清子や3人を見守ってるんです。


監督が実際、この背景の中に顔を隠していて、
それは東京が4人を見守ってるんだよ

なんて事は一言も言っておりません!

単なる私の勝手な解釈です!



でも、この顔、
映画の3人の心情とリンクしてたりするんです

楽しいシーンは楽しい顔
悲しいシーンは悲しい顔
嬉しいシーンは嬉しい顔

驚いたり不思議そうにしていたり、

喜怒哀楽が映画と相まっているんです。


では、なんで顔があるのでしょうか?


(私はなぜ顔があると思い込んでるのでしょうか?)





それは、




東京中がこの3人を応援してて、


東京中が清子の将来を見守ってる





からです!







そうなの?


って感じですよね。笑




冒頭でも言ったように、
この映画ってあったかいんです。


ホームレス3人が清子の親を探すんですよ?
東京の寒い冬の中、
クリスマスに奮闘するんです。


もうなんか、あったかい!



いやね、クリスマスに赤ちゃんが捨てられてる
なんて最悪ですよ。
めちゃくちゃ酷いことです。
ゴミ捨て場にあかちゃんが放置されるなんて
あってはならない!




でも、訳ありホームレス3人を
幸せな方へ導いてくれる清子


清子の幸せを願っている3人




4人がハッピーエンドになって欲しい。
この映画の終わりじゃなくて、
4人の人生の終わりがハッピーであって欲しい。




そう思えるのが、この映画の好きなところ。


この記事が参加している募集

note感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?