磨かずに鍛治を恨むな


磨かずに鍛治を恨むな(みがかずにかじをうらむな)___
努力をしないで生まれつきを恨んでもしょうがない。つまり、一生懸命に努力せよという意味。



私の大好きなバンドグループの大好きな曲を紹介したい。

「発明倶楽部」四星球


この曲はボーカルの北島康雄さんの面白い世界観の歌詞が溢れています。

このバンドの歌は全部面白い。

こういう言葉遊びが出来たらな

って目標にしてるバンドたち。

私の憧れ。



ねえ、トーマスさん
1%のひらめきと99%の努力って言ったっけ?
天才じゃないアタイらはプラス
10%の勇気プラス10%ユーモアで
まるで偉人の様に悩んでいるわ


はっ!としました。
そうか、天才じゃないから、100%じゃ足りないんだ!
120%で生きなきゃ!

そう思いました。

私もプラス10%の勇気と10%のユーモアで生きていく!


成功しなかった時の言い訳なんて簡単よ
見事失敗することに成功いたしました、
で十分よ


うん。
失敗は成功のもと
というけれど、
違うんだ。

失敗することに成功した

私はこっちの言葉の方が
次への勇気につながる。
自信を持って次も挑戦できる気がする。



時代も新しい時代を拝みたいだろう
この虎に時代が追いたなんてありえないわ
法定速度守ってるいい子ちゃんに追いつけるわけないでしょ


私は法定速度守ってるいい子ちゃんなんだ。
だから、流行りには乗れないし、
目まぐるしく変わる世界についていけない。
でも、新しい時代は、


笑えば新しい時代も笑うだろう


必死な顔して追いつこうなんて思わない。
私なりに笑って、
私の時代を作るのだ!!

追いつくわけでも、
追いつかれるわけもなく、
作るだけだ!!!


さ、私にできる事やるんだ
北島さんの様に面白い言葉を紡いでやるんだ



磨かずに鍛治を恨むな

私なりのやり方で、努力しますか〜〜




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?