見出し画像

自分を知ることが趣味に繋がる理由

こんばんは。
日々仕事を頑張るアラサーHitomiです。

趣味探しアプリを作成して仕事もプライベートも充実させたい、
趣味に困る人の手助けしたい、そんな気持ちでクラウドファンディング
しようと決めています。

今回はクラウドファンディングしようと思った、
趣味についての自分の想いをまとめてみました。

世間では好きなことが趣味になるらしい


アイドルのファンをしている人を見ると、「好きなことが趣味」という定義がなんとなくわかりますが、私はそんなに好きなものがありません。

好きだったら続けられるよ!と友人に言われたことがありますが、
本当に好きになったものがないのかわかりませんが、
アドバイスを受けて早8年、まだ趣味が見つかっていません。

今、紙とペンを持って好きなもの・嫌いなものを10個書いて!と言われてすぐに書けるのか?

え?私、書けませんけど?(笑)

以前偏愛マップを書きましたが、書くのに2日かかりました。
好きなことくらいあるでしょ?って思う方もいると思います。
難しく考えすぎなのかもしれませんが、そんなにすぐに出てこないのが私なんです。

とはいえ、自分の好きがないわけではないということはわかります。
すぐに出てくる好きなものがない、もしくは好きなことが人より少ないだけだと思ってます。

自己分析が苦手だからこそ、自分を知るって大事なのでは?


趣味の定義に戻りますが、「好きなことが趣味」であれば、
そもそも好きなことを知らなければ
趣味を見つけるって難しいのでは?と思ったんです。

趣味はすぐに言えなくても、
猫と戯れることが好きです!とか、
家でゆっくり映画をみることが好きです!とか
そんな言いかえができるだけでもいいんじゃないかなと・・・


そんな自分になりたいなーって思ったんですよね・・・

アプリ(Me Clip)を作るわけ

これ好きかも!と感じたときに簡単にメモがてらLINEに書き留めて、
時間があるときや必要な時にアプリで開いたら、自分の好きなことリストができているって趣味なしさんは助かりません?(私は助かる!笑)

好きなことだけでは自分を知ることは出来ないので、
嫌いなことも書き留められたり、
忙しいときに出てくるやりたいこと・やりたくないことも残しておけば
趣味に繋がる何か、休日を充実させる何かが出てくるかもしれない・・・

だからアプリ(Me Clip)作ろうと思ったんです。


余談。なぜLINEで書き留めてアプリで確認する設定なのか


理由はシンプル
①LINEは毎日使用する、起動しやすい位置にアプリを配置しているから。
②スマホ画面にアプリがいっぱいあると結局探すのに時間がかかって
メモするのがめんどくさいから。

趣味なしさんのnote記事、日々拝見してます。
私と同じでめんどくさがり屋さんが多い気がしてます
(間違っていたらすみません・・・)

だからこそ、めんどくさがり屋さんでも続けられる仕組みにしたかったんです。

最後に・・・私にとっては趣味があることが羨ましく思う。

アラサーで半年後には30歳を迎える私。

大好きな友達、同期がみんな結婚していき、赤ちゃんもできて
あぁ中々会いにくくなるな、一人の時間が増えていくな、
このまま仕事に集中しようかと思う日もありました・・・

でも仕事の充実感だけでは、乗り越えられない壁もありそうで
1人の時間も充実させたいなと思ったんです。

皆さんにこのプロジェクトを応援してもらいたい気持ちもありますが、
1人の社会人が成長する姿も一緒に応援していただきたいと思っています。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。