あべんがるの説明書 -現在編-

おはようございますこんにちはこんばんは。
知ってる人はお久しぶりです、知らない人は覚えてください、
あべんがるです。

▼経歴
2017年3月 東京外国語大学外国語学部ドイツ語専攻を6年かけて卒業
→2017年4月広告代理店の海外事業部に営業として入社
→2018年8月現在
・同社の海外事業部メディアチームリーダー
・WebCMのナレーター
・アカペラーとして年数回ライブ出演
・気楽な外国語学習を広める #はぴログ コアメンバー
・Voicyファンラボ第一期 クリエイティブ研

出会った人も増えたのと、気付けば色々とカオスなので、
自分の備忘録を兼ねて改めて自己紹介をまとめておきます。
べつに過去なんざ知りたくないという人が多いと思うので、
現在から過去にさかのぼる形式で書いていこうと思います。


■本業
デジタルの広告代理店で、広告運用周りを見ています。
業務としては、マルチメディアの広告運用と媒体社の窓口が主な役割です。
AIが喧伝される世の中ですが、まだまだマニュアルでの対応も多く、24時間365日休めないといえば休めない仕事です。とはいえ、「自分の考えた戦略で物事がうまくいく」ことが好きな自分としては、結構楽しく働いております。仕事中に音楽聞いてもTwitterしててもなんも言われないし。

また今の役割に異動したときから、チームリーダーをしております。チームと言っても部下と二人の小さいチームですが、プレイヤーとしてのスキルに加えて、部下のスキルをどう伸ばすか、マネジメントの真似事に四苦八苦する毎日です。

■Webナレーター
YoutubeやTwitterで流れる動画広告の、ナレーションやキャラの声当てをやらせていただくこともあります。
社内行事用のネタ動画撮影で、自分の演技と声をクリエイティブディレクターの方が気に入ってくださり、(人件費がかからないということもあり)月1くらいのペースで収録しております。高校時代、声優になるため超進学校をやめようか真剣になやんだ過去のある自分としては、なかなかいい機会をいただいてるなーと。結婚式の余興動画やライブの入場SE用ナレーションもたまに作ってるので、そのうち、声でお金がちょっとでも稼げたらうれしいなあと密かに夢見る25歳です。

■アカペラ
これは半ば足を洗いつつあるのですが、大学時代からアカペラのライブに出演しております。現在は活動らしい活動はしていないのですが、学生時代のバンドのうち2つがそこそこ知名度があるため、たまーにゲスト等で呼ばれて歌っております。どちらかというと音痴なんですが、歌は昔から好きなんですよねー。パートはベースとMC

■はぴログ
これは最近別名義で始めた活動なのですが、別に隠す理由もないので記載しちゃいます。
ちゃっぴーさんというブロガー(?)の御姉様がいらっしゃいまして、彼女がはじめた「下手とか気にせず、気軽に外国語はなそうぜ!」という企画がはぴログです。Twitterで外国語をしゃべってる動画をアップして #はぴログ タグをつけるだけなのですが、フリーランスや海外ノマドの方を中心に広がりを見せています。自分は英語・ドイツ語で参加しているのですが、中々多言語で楽しいですよ。

■Voicyファンラボ
このnoteを書くきっかけとなったのがこれ。
Voicyという「声のメディア」があるのですが、「運営とユーザーの中間の存在として、Voicyをもっともっと盛り上げよう!」というよくわからない団体がVoicyファンラボです。Voicyパーソナリティからただの学生さんまで、様々な人がおりますが、共通しているのは【Voicy(とコミュマネみのりー)が好き】ということ。
僕はオンラインサロンなるものに所属したことはなかったのですが、偶然、緒方さんとみのりーと飲む機会があり。とにかくお二人のお話が面白くて、「こんな人達と一緒に活動してみたいなあ」と勢いで入会しました(応募したのが〆切15分前くらいで、酔っぱらった頭で頑張って書いたのに、〆切延長が発表され叫んだのは別の話)

じぶんでもびっくりするくらい、意外と長くなってしまったので、過去の話は別noteとして書くこととします。ここまでお読みくださった方、ありがとうございました。
またお会いできることを祈って。Ciao!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?