見出し画像

IP×NFTの可能性を模索するKPOPエンターテイメント企業の方々

こんにちはSINです。

KPOP×NFTを追い始めて約半年が経過したのですが、始めた頃は「2022年4月にはKPOP産業がNFTに本格参入しているだろう」という安易な予測を立てていました。ですが、HYBEのNFT発言での炎上や、ゲーム業界のNFT参入炎上をはじめ、IP×NFTへの懸念点が既存エンタメファンの間で問題となり、IP産業のNFT参入はどの企業も非常に慎重な姿勢に見えます。

そんな中、KPOP×NFTの市場を構築・参入するため、着々と準備を進めているKPOPエンターテイメント企業の方々を紹介していこうと思います。

◾️HYBE

BTS(防弾少年団)

今や世界的に活躍するBTSを筆頭に、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、SEVENTEEN、fromix_9、LE SSERAFIMなどが所属するHYBEは、2020年に公開され、短い歴史にもかかわらず韓国で最大のエンターテイメント企業となりました。そんなHYBEは、BTS以外の新しい成長エンジンを探し求めていることでしょう。

その成長エンジンを模索し、HYBEは、韓国4大暗号通貨取引所のひとつであるUPbitの運営元であるDunamuとのパートナーシップを発表しました。2021年11月、HYBEはDunamuに2.48%の株式 (4億ドル) を投資、DunamuはHYBEに5.57%の株式 (5億7000万ドル) を投資しました。両社は、HYBEのIPを活用したNFT事業の合弁会社設立を表明後、「Digital Souvenir (デジタルお土産)」という言葉の商標特権を申請し、2022年にアメリカでNFT取引所を開設する計画を発表しました。

HYBEは、NFTデジタルトレカの制作販売についてHYBE公式Youtube上で配信しました。それを視聴したKPOPファンは「BTSが掲げる環境改善に反する」や「如実な金銭的採取」などTwitterでハッシュタグデモ活動が起こるほどの多くの批判コメントで溢れました。

◾️YG Entertainment

BLACKPINK

YGエンターテイメントは、HYBE、SM、JYPと並ぶ大手エンターテイメント企業であり、音楽レーベルであり、BIGBANG、BLACKPINK、iKON、TREASUREなどの人気KPOPアーティストが所属しています。

YGエンターテイメントがNFT(ブロックチェーン)ビジネスに参入するために選択したパートナーは、世界一を誇る暗号通貨取引所であるBINANCEです。2022年2月にYGエンターテイメントは、BINANCEとのパートナーシップを発表しました。パートナーシップの内容は、YGエンターテイメントがIPを提供し、BINANCEがYGのIPベースのNFTを作成および管理の提供することで構成されています。両社は、BINANCEにが開発したブロックチェーンBinance Smart Chainでメタバースゲームを作成し、新しいサービスを提供して、ブロックチェーンテクノロジーを活用するファンに価値をもたらすことを発表しました。

◾️SM Entertainment

aespa

SMエンターテイメントは、韓国で最初の体系的なアイドルインキュベーション手段とエコシステムを確立したパイオニアとしての象徴的なエンターテイメント企業であり、KPOPが世界的な現象にまで上り詰めた花道を先導しています。SMエンターテイメントには、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINee、EXO、Red Velvet、NCT、aespaなど、これまでKPOPを築いてきた数々の有名アイドルが所属しています。SMエンターテイメントの海外市場への参入は1997年に始まり、2011年にヨーロッパで初の大規模なKPOPコンサートを開催したのもSMエンターテイメントでした。

NFTの分野でのSMエンターテイメントの探求は、主にそう作者でありプロデューサーであるイスマンがNFTビジネスへの進出に必要な一歩を踏み出したことによって主導されています。イスマンは、2022年の世界政府サミットのグローバル暗号フォーラムに招待され、エンターテイメント業界におけるNFT、ブロックチェーン、およびメタバースの意味を定義することについて議論を行いました。イスマンがフォーラムに参加したことにより、実行可能なコンポーネントとしてのブロックチェーンテクノロジーへの音楽業界の関心の高まりが示されました。

SMエンターテイメントがメタバース・アバターをモチーフにしたガールズグループであるaespaのデビューに成功したことは、音楽およびエンターテイメントビジネスの今後の指標を表す重要な鍵となります。

◾️Fantagio

ASTRO

Fantagioは、NFTの分野への参入に積極的な関心を示しているKカルチャー大国のひとつです。Fantagioは、ASTRO、Weki Mekiなどの次世代KPOPグループをアーティストとして韓国の様々な俳優とともにKOSDAQに上場している総合エンターテイメント企業として、様々なコンテンツを拡大しています。

Fantagioは先日、エンターテイメント3.0向けの包括的なWeb3 NFTソリューションプロバイダーであるFellazと協力して、ファン中心のNFTプロジェクトを実施する計画を発表しました。Fantagioは近い将来、FellazとともにNFTコレクションをリリースし、音楽、ファンダム、NFTを組み合わせて、アーティストとファンの両方に新しい価値を生み出す方法を展開する予定です。

◾️ABYSS Company

선미(Sunmi)

ABYSS Companyは株式非公開のエンターテイメント会社であり、前述の会社に比べて規模は比較的小さく、2NE1のダラ、元Wonder Girlsのソンミなどが所属しています。

昨年11月、ABYSS Companyは、ブロックチェーンのマーケティング会社であるFSNとパートナーシップ契約を行いました。今年2月、両社は元Wonder GirlsのソンミのIPを活用した初のNFTコレクションとして「Sunmiya Club」PFPを発行しました。コレクション全体は、リリース後わずか数秒でOpenSeaで完売し、24時間の取引量は466万KLAY (574万ドル) に達しました。ABYSS CompanyのNFTビジネスパフォーマンスは、KPOP IPおよびNFTの成功したユースケースとして参照されており、これから発生する多くのケースの最初の事例と見なされています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
これまで、IPを活用してNFT市場に本格参入しているのはABYSS Companyだけなので、各エンタメ企業の今後の動向が楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?