見出し画像

【創作詩】捨てる


「捨てる」


髪を切り、髪を捨てる

不要な死んだ細胞のいくらかを切り、捨てる

不要な自分のいくらかを切り捨てる


爪を切り、捨てる

不要な死んだ細胞のいくらかを切り捨てる

いらないと言っても増殖し押しつけてくる因縁を断ち、捨てる


ピアスの穴を開ける

不要な生きた細胞のいくらかを殺し、捨てる

不要な自分のいくらかを殺し捨てる


言葉を書き、捨てる

不要な死んだ心のいくらかを切り捨てる

不要な生きた心のいくらかを殺し捨てる


捨てた言葉を拾う

必要な死んだ心のいくらかを生き返らせる

それをもう一度だけ愛してみてから、

やっぱり不要だったと念入りに殺し直し、捨てる

臭わないようビニール袋に入れきつく口を縛って蓋付のゴミ箱に、捨てる


そして必要な生きた心のいくらかも殺し、

殺し殺し殺し殺してなお死なず、

死に死に死に死んでなお生の終りに冥い人間に、

しがみついて啼く脂ぎった蝉のような自分ごと、

捨てる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?