ブロガー、noteもSEO系のコンテンツマーケターもやっていることは同じだけど・・・
ブロガーもnoteで文章を書いている人も、SEO系コンテンツマーケターもやっていることは殆ど変りません。
自宅のパソコンの前でカチャカチャと延々と文章を書いていると思います。
ボクとしては、どうせ文章を書いて同じことをしているのであれば、「それを効率よく収入に変えられると良いよね」ってことで、なるべく検索エンジンのキーワードを意識して書くのが良いと思っています。
広告を打たない一般的な人が、まず人に見てもらうための銅線になるのが、なんといっても検索キーワードです。
また、インスタ、ツイッター、フェイスブック、noteなども、割と多くのアクセスは検索エンジンからきている事実はあまり変わりません。
それに、ハッシュタグ、キーワードって言い方が異なりますが、極論、どちらも同じような機能を持ったものです。
だから、ボクとしては、どうせ同じことをするならウェブ上のコンテンツを作る基礎的なロジックはグーグルの検索エンジンを基準にしてやっていくと良いかと思っています。
いわゆるインフルエンサーのような流行り方は超難関
いわゆるインフルエンサーのような流行り方は超難関です。
本当にタマタマ、自身の得意なことなどをツイッター、ブログ、などで掲載していたら同じ業界にいる有力者がフォローしてくれた、リツイートしてくれたなどで爆発するなんて方がいますが、それは稀です。
そんな流行り方をするために毎日コンテンツをいくら上げていても、検索エンジンのマーケティング、ハッシュタグの使い方を知って利用していかないと、延々と誰にも見られないようなコンテンツを作り続けるようなハメにもなります。
割と一生懸命やっていればいつかは!!なんて思っている方々が多くいますか、そんなことは殆どありません。
特に有料広告は一切使わずに、日々、note、ブログ、などを使って少しづつで良いから、どこかで爆発させたいという方は尚更、キーワード、ハッシュタグの使い方を知っておかないと一生ダメってこともあります。
とりあずのところ小難しい理屈は必要ありません。題名、小見出しにキーワードを使って文章を書きましょう
すっごく難しい理屈と言ったり、サイトの表示スピードが影響とか、キーワード含有率とか、まあ調べると本当に色々とありますが、重箱の隅をつつくようなことまで考える必要はありません。
とりあえずのところ、
最低限は抑えておかなければならないのは、
①題名にキーワードを含める
②記事は小見出しにhタグを使い、そこにキーワードを入れる
これがイメージしづらいって人とかがいらっしゃるかもしれません。
あなたの書きたいことではなく、明らかに人が見ているキーワードってグーグルが表示してくれるじゃないですか。
あのキーワードで書いてないなら、それを全て書ききるくらいの意気込みで埋めていく感じです。
だって、人のことを考えろなんて言っているのに、ウェブで何かコンテンツを出そうとするといきなり自身の書きたいことを勝手に書いて、「人のためを考えてコンテンツ作ってます」っていってしまう人が多いです。
そうではなくて、人が知りたいと思っている情報を丁寧に書くのが、まず人のことを考えていることになります。
先に知りたいことを教えてあげるというのが、誰かが検索をしている、多くの人が検索しているキーワードに沿って文章を書いていくことです。
それをしていかないと、ウェブ上では殆どアクセスはあつまりません。
キーワードは既にどこかの誰かは、それを知りたいと思っているという究極のニーズの手がかりです。
それを書かずして「人のため?」ってのは傲慢なのではないかな?と思います。
キーワードで記事を書くなら、収益化も自身を売るインフルエンサーより比較的に楽
キーワードで記事を書くなら、収益化も自身を売るインフルエンサーよりも楽です。
インフルエンサーって自身が商品です。
その商品である自分自身が何かを紹介すると売れるとか、ある一定の影響力があって、何かを訴求できる、というサービスを企業などに提供することでお金に変えています。
でも、かなり大変です。
そもそも、自身が影響力を行使できるようになってようやくスタートラインです。そこから自身の収益化がはじまるわけです。
しかし、検索キーワードを元に記事を延々と書いていく場合には違います。その検索キーワードと、その内容自体にニーズが既にあるのです。
例えば商標キーワードなんてわかりやすいですよね。
例)琵琶湖 バスが釣れるポイント
なんてキーワードがあったりします。この情報を誰が書いていようと、正直なところどうでも良いのです。
このキーワードを使って検索している方は、「琵琶湖 バスが釣れるポイント」が紹介されていて、行きたいと思える場所を探しているわけです。
そのニーズを満たすものを書いていけば良いのです。
自身が超有名になるよりも、既にあるキーワードのニーズに沿ってやっていけば、それで良いかな?と思うわけです。
この理屈を知っていれば、インフルエンサーになりたいにしても、どのようなコンテンツを出していけば、自身がその人々のニーズを満たせるか?ってのも分りますよね( *´艸`)
ってことで、検索キーワードを主体にして、ウェブ上で活動をしていくのが安パイなのではないかと思うわけです。
「集客、マーケティングの簡単なご相談受け付けます」
以前、こんな記事を書いて、nezumiにちょっと相談してみよう!!みたいな人はいるかな?なんてことを知りたくて、募集してみました(;^_^A
その結果は・・・
いまだ0人でございますw
予想に反して、たくさんの人が相談してくれるかも?ということも一応考えていたのですが、まあ世の中そんなに甘いものではなく、noteも好き勝手に更新しているだけですので、集客とかの体系にもなっておらずって感じですから仕方ないですよね((+_+))
しかしながら、ガッツリと仕事としてはできませんが、簡易な相談くらいは乗らせて頂きますので、よろしければ参考程度にご相談下さいませ。
居酒屋などで隣に座ったおっちゃんがと仲良くなったら、マーケティング系の担当者であったみたいな、居酒屋で話すレベルだと思って頂けたらと思います。
是非、どうぞw
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