見出し画像

始まったオペアライフ🧸〜ファミリー決め〜

 まずなぜ私がこのファミリーに決めたのか。
今振り返ると、小夜と環奈に出会うのは私の人生において必然だったんだろうなと思う。

 私がインタビューしたファミリーの数はたったの4つ。その中の一つがシアトルのファミリーでした。

 まず、連絡を取ってる時点ですごく丁寧だった事、そしてプロフィールに書かれている子どもに対しての親としての気持ち、子どもを第一として考えてる文章に惹かれインタビューしたいなと思いました。
プロフィール欄に載ってるファミリーの写真も、素敵な写真ばかりで、写真見るだけでも『あぁ〜この家族はきっと愛で溢れてるんだろうなぁ』となんとなく、そう思いました。

そして、インタビューの日。ホストダディーと2人の元気な女の子、そしてホストママ。(今考えるとダディは忙しい中時間合わせて顔出してくれたんだなぁ)そこですごく印象的だったのが、メインは親と私のインタビューなのだけど、子どもって自分のことを話したい生き物なので、すごかったんですよ、『美幸さん、美幸さん!小夜、みゆきの、“み”書けるよ!!』とか。笑笑笑笑
普通大人からしたら『シー!🤫』とか『静かにしなさい!』とか言いたくなるものだけど、子ども達の興奮してる気持ちを汲み取って、話をさせてあげたりとか、その話を最後まで聞いて反応してあげたりとか、、なんて余裕のある家族なんだ。。素敵だな、と思い直感で、私はこの家族の元に行くべきだな、行きたいな、と思い2回程のインタビューを重ねた後に、私の強い思いを伝えました。
そして、念願のマッチ✨マッチした時は本当に嬉しくて早く家族に会うのが楽しみでした。

その後も、ちょくちょく、シアトルには何があるのか、何が必要か、など連絡を取っていたので不安はなかったです。

ファミリーについて、キッズについてはまた別の記事として書きたいなと思っているのでここまで。笑

私のオペアライフは、簡単に言うと毎日のんびりと、ゆっくりと時間が過ぎる毎日って感じでした。
10時から仕事が始まるので9:45分に起きる。
10時から、コーヒー入れてゆっくり子ども達と遊んだりプレイデートが入ってたら外に遊びに出掛けたり、本当に最高の毎日でした。日本で毎日働いてヒーヒー言ってたのが嘘のような日々でした。
プレイデートで遊ぶ相手は、まず私が仲のいいオペアなので、言ってしまえばサボりなんですよね。
子ども達は遊ばせて大人は喋る。笑笑
毎週水曜日に決まった公園に近いオペアが集まって各自適当にお菓子を持ち寄ってパーティー開けをして、食べて喋って遊んで、時間が来たら帰る。これで一日おしまい。『最高け?』😂😂
でも、オペアに必要なスキルだと思います、サボる事。
日本人は特に、真面目で一生懸命だからあれもこれもやらないと、、はぁ、病んでくる。ってなりがちだと思うんですけど、ある程度サボっていかないとやっぱりメンタル持たない。今日はサボったから明日は気持ち切り替えて頑張ってみよう!ってのが大事だと思うんですよな〜。1週間頑張れない日だって勿論ある。自分の中で、頑張れる程度で良いと思います、人生。

勿論、楽しいだけじゃないオペア。子どもが言うこと聞かない時だってある、時に喧嘩する時だってある。それでも、ペアレンツがオペアの味方であってくれたらそれほど心強いものはないです。なので私はその都度全部チクッてました。爆

オペアとしてシアトルに行けて本当に良かったなと今振り返っても思いますね。素敵なファミリー、素敵なオペア仲間、友達、先生に会えた事は素晴らしい経験だったと思います。人と比べる事はないけれど、私の人生かなりカラフルだと思います。🌈
20代後半、まだまだたくさんの経験を吸収していきたいなと。

Next…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?