見出し画像

飲みにいったBARにスマホ忘れて強制的に脱スマホしたら1日が爆発的に充実した

AM0:30

駐車場に着く。時間を確認しようとショルダーバックに手を伸ばす。
スマホない。マジか。さっき出てきたBARは0時閉店だから、いま引き返しても、マスターのマダムはもう片付けを終えて店を後にしているかもしれない。「明日取りに行こう」と腹を括る。

AM2:30

ハンドルキーパーの連れ合いに家に送り届けてもらう。すぐに風呂場へ直行。シャワーを浴びて顔にいろいろ塗りたくって寝室へ。

AM3:00

布団に滑り込む。「明日はスマホをだらだら と眺めて1時間も2時間も溶かしてしまうことはないんだ」「何気なく投稿したストーリーにどれくらいリアクションがあるか気にすることもないんだ」「BARが開店するまで何しよう」「ラグを洗濯しよう」「ネトフリで映画見よう」スマホがない事実を反芻する。あれ私、スマホのある生活に、意外と疲れてたんじゃね?えも言われぬ開放感に包まれる。腹一杯に空気を吸い込んで、ゆっくり吐き出す。ちょっとだけニヤついた。いつもより寝つきも早かった。

PM8:00

目覚める。リビングからYouTubeの音が漏れ聞こえて、旦那が起きていることを察する。のそのそと這い起きトイレを済ませて、リビングに行く。「おはよう〜おめでとう〜」と、旦那に包装袋を手渡す。旦那、本日めでたく41歳。開封の儀。素足で履ける秋冬用のサンダルを試し履きする旦那。半目で見届け、満足。スマホないので迷わず布団へ。二度寝。

PM12:00

ああ寝た。すんごい寝た。さっき起きた時にはまだ残っていた、アルコールによる全身の気だるさがだいぶマシになっている。インスタントコーヒーをマグなみなみに作って、昨日いっしょに飲んだ連れ合いにお礼のDMをするためにPCからインスタを開く。1時間前に連れ合いからDMが来てる。私を家まで送り届けてくれた時に、実家で育てているニラをくれる予定だったのが渡しそびれていたため、後で届けに来てくれるとのこと。

PM13:00

洗濯機のスタートボタンを押す。
娘と会話。久々にちゃんと顔見て話した。心の中でニヤつく。

PM14:00

洗濯物を干し終わり。少し汗ばむ。
昨夜の残りのカレーを食べながら、本を読む。汗ばむ。

PM14:30

スマホないの慣れてきた。

PM15:00

2回目の洗濯でラグを洗い終えた。布団カバーや毛布をぽいぽい洗濯機へ放り込む。連れ合いを待ちつつ、玄関周りの箒がけをして、軽く拭き掃除まで。スマホないと家が綺麗になる。

PM15:20

連れ合いが、赤ちゃんを抱っこするように大量のニラを抱えてやって来た。もう片方の手にはハーゲンダッツ。なんていい女なんだろうと思う。

PM16:00

PCでBリーグ観戦。布団カバーと毛布を干して、かけ布団を洗濯機に放り込む。今年初4回目のスタートボタンを押す。

PM18:00

旦那と2年か3年ぶりに喧嘩。
スマホないと喧嘩する余裕までできるらしい。

PM19:00

家族の誰にも何にも言わずに家を飛び出した。そういえば10年前くらい、旦那と喧嘩して家を飛び出て近所のTSUTAYAの駐車場で車停めて泣いてたら、隣の民家のおじいさんに「エンジン音がうるさい!」と怒られたのを思い出した。今日はちゃんと目的地があるからTSUTAYAには行かない。スマホを取りに真っ直ぐBARへ向かう。

PM20:00

途中で寄ったパン屋で手土産を買ってBARに到着。
ママが笑顔でスマホを差し出してくれた。
BARを後にすると、旦那から鬼の着信履歴が残っていた。
折り返すと「買い物に行ったの?ご飯どうする?」と、旦那。
「CoCo壱たべいこ!」と有無を言わせず、私。
旦那の好物。Swissに寄り道。5号のチョコレートケーキ。帰宅。ロウソクを立てる。旦那との仲とスマホのある生活が、この手に戻ってきた。

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,586件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?