見出し画像

き 究極の管理職!?

マインドモデルの共有、ナレッジマネジメント、暗黙知を形式知にして共有して・・・PDCAサイクルをまわし続けるetc...

3日間マネジメントについての講習会に出張し、フムフムと色々勉強して、ちょっと賢くなったかも〜♪と帰宅したのもつかの間、妻が腹痛を訴え、なんと憩室炎とのことであれよあれよと入院?!

長女5才、次女3才、妻入院でオレ万歳♪yo♪

そんな冗談を考えている余裕はとてもありませんでしたが、てなわけで急遽、夏休みと有給休暇を使ってとりあえず1週間の休暇をとらせてもらい、主夫生活が始まったのでありました。長女は普段幼稚園なので超長い夏休み中、しかもママっ子(涙)嗚呼、パパの抱擁ではダメですか・・・。次女はイヤイヤ絶好調(涙)

退院の延長、退院後の体力の低下の影響等のリスクも考慮し、職場の保育所の一次利用等の事務手続きをはじめ、偏食著しい娘達の栄養管理、毎晩の洗濯、掃除等の衛生管理、買い物や冷蔵庫の在庫管理(涙)、子どもたちのメンタル面のケア、エンターテイメントの提供、妻のサポート、職場への申し送り等等等等。同時進行のタスクが多いこと多いこと。

正直、マネジメント研修がまだ続いていてこれこそ体験実習か!?っちゅうほど、脳みそや生活習慣が賦活される日々を過ごしました。(まだ継続中)


しかし、そんな日々を過ごしながら

「専業主婦って究極の管理職かも。」って思いました。

しかも、無給。こだわれば責任は無限大。


そんな生活の中で、力の入れ所、抜き所を器用に体得して、

時になかしましほさんの本を読んでちょっとお菓子のレシピにこだわってみたり、時にダラっとした時間を過ごしたり、紅茶は必ずイギリスから取り寄せたり・・・

自分の生きるペースを生み出している妻のすごさを思い知ったのでありました。


周りの人達に支えられながら、本日やっと妻が退院。

妻は絶食の影響もあって4kgも痩せたので、暑い夏の季節の療養生活、まだまだ大変ですが、やっとこんな文章を書く余裕ができました。

思えば授乳も大変だったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?