見出し画像

限られた時間の中で伝える力

私は毎日400字前後のnoteを投稿しています。
毎日投稿する理由は以前書いたので

今回は文字数についてです。

私が日頃の更新で気をつけている理由は
日本人が1分間に読める文字数は
およそ400~600字
とされていることにあります。

(ちなみに話をされてい聞き取りやすい文字数は300字前後。
 話し言葉に変換されたり、間がないと聞き取りにくいので
 1分で読める量より文字数が減ります。)

皆さんは個人が発信する情報をどのくらいの量であれば読めますか?
クラウドファンディングのプロジェクトで達成できなかったものの共通点は
自己紹介などの文が長すぎてページを閉じられる問題があります。
(他にもログイン問題など)

要するに、伝えたいものを全部伝えようとして
受け手の気持ちが理解できていないんですね。

人の長文は読まないのに、自分の長文は読んでもらえると勘違いしている。

noteに投稿するだけで同じ棚に並ぶのは
落合陽一さんやけんすうさんの記事

ネット上で多くの人に届けるためには
自分の限られた時間の中で
端的に伝えたいことをまとめる力
が必要です。
これはビジネススキルとしても重要な気がします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?