見出し画像

あらためまして、NESです!~4月の定例会はトークライブで~

月イチ開催されるNESの定例会を、今回はYouTubeライブで音声のみお届けする形式で開催してみました(クリック↓すると始まります)
※概要欄にもくじがありますのでご利用下さい

4月はみんな忙しい

定例会は通常ZoomやTeamsを使って双方向で行うのですが、なにしろ4月は慌ただしい。なかなか日程を合わせるのも大変なので、それじゃもうコアメンバーだけが一方的にしゃべり倒すポッドキャスト的な配信でNESを語ろうじゃないの、ということに(急遽)決まりました。

概要

▼「NESカフェ」とは。そもそも「NES」がどんな経緯で生まれたのかを語る。
 ・一斉休校中に行ったアンケートの話
 ・対立構造にならない関係を目指す仲間が集まった話
初心に立ち返り、そうだ「話し合いのテーブルに着く」がテーマだったじゃないか!あきらめずに働きかけ続けよう(教育委員会に)という話をしながら、ここまでの活動を振り返ります。

▼PTAの会議をオンライン化できなかった話等をさしはさみつつ、Teams体験イベントの話や保護者のスキル(ICT分野など)について話が展開します。
そして、2月のイベントで気付いた保護者とのつながり。
保護者に向けて発信したい代表の思い。そして、ブルドーザのように思い付きで暴走するメンバーを統括する代表の苦労話を聞きます(笑)

▼新学期どう?手書き書類多すぎ。先生方忙しそう。クラスの人数調整。実際ネットワーク全然つながんないらしいけど?などなど。

まぁ台本もないままよくここまで喋ったなという感じでしたが、話せなかったトピックもありましたし、仲間内では「こっちの方が参加しやすい」等のフィードバックもありましたので、おそらく次もありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?