見出し画像

NETWORK NEWS|2021.3

こんにちは!Next Commons Lab(NCL)事務局です。今月も各地のニュースをまとめてお届けします。

今月の注目は、終了直近のNCL奥大和・ラボメンバーのクラウドファウンディング「田舎でもワクワクしてくる町にしたい。27歳、若き醸造家の挑戦。」のニュースです。ご関心のある方はぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

NCL奥大和 

シェアブルワリープロジェクトの隊員の那須さんが、駅前に人が集まる場所を作ろうとクラウドファウンディングを実施中。終了間近です!

Sustainable Innovation Lab

大阪・関西万博と推進する「Sustainable Innovation Lab」キックオフイベントを2025年万国博覧会協会と立命館大学と協働して開催します。『ビジネスの未来』の山口周さんらが登壇!

コーディネーターの学校

NCLのコーディネーターの学校、開講します。全体コーディネーターは、みんなの図書館さんかく館長の土肥潤也さん。3/19(金)19:00〜Facebookで説明会ライブも!お見逃しなく。

NCL三条

とうとう!三条のまちを編集する本屋さんがオープンしました。自己紹介記事です。ぜひ読んでみてください。

NCL西条

ラボメンバー山中さんのメンマができました!Makuakeにて先行販売中です。早割もありますので、ぜひお早めの応援購入をお願いします。

NCL弘前

NCL弘前の活動報告書ができました。ぜひご覧ください。

スクリーンショット 2021-03-12 0.57.52

記事はこちら

NCL湖南

ラボメンバーの企画「デトックス1dayリトリート」が『まるとしかく』で開催されます。湖南で贅沢な1日をどうぞ!

スクリーンショット 2021-03-12 1.00.19

記事はこちら

NCL遠野

スクリーンショット 2021-03-12 0.06.18

NCL遠野が運営するつくる大学では、3月に講座「茅葺き古民家の改修ワークショップ」を開催します。厳しくも温かい風土と恵み豊かな里山の自然の中で、一度は朽ち果てかけた茅葺き古民家を改修しながら、自然と人と馬が調和しながら暮らしていける場として育っている「テラ古屋湧湧」で、木と会話をし生かしながらものをつくる大工さんと共に、奥座敷の改修ワークショップを行います。

NCL南相馬

活動報告書の冊子を作成中です。

スクリーンショット 2021-03-12 0.54.46

記事はこちら

合同会社ユブネ / 組合型株式会社

神戸市が主催するクリエーターと企業をつなげるトークイベントCROSS2020vol.6に合同会社ユブネの東が登壇します。テーマは「言葉をつくる」※情報詳細は来週公開


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Next Commons Labは、今日も各地で未来社会づくりに挑戦中です。
今後の活動にも、ぜひご注目ください!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?