見出し画像

NETWORK NEWS|2021.7

こんにちは!Next Commons Lab(NCL)事務局です。

7月になりました!暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか?
今月も各地からのニュースをまとめてお届けします!

注目は、NCL西条のクラウドファンディングです!
ご関心のある方はぜひ詳細をチェックしてみてください。
ご応募をお待ちしています!

NCL西条 クラウドファンディング実施中

画像6

画像7

\NCL西条のクラファン挑戦/
愛媛県西条市の魅力であるアウトドア。そんな西条市より、新しいアウトドアグッズが登場します!

NCL西条のメンバーが
・全裸気分の履き心地(?!)な男性用スポーツ下着(仙石さん)
・スポーツを思いっきり楽しむための日焼け止めジェル(大須賀さん)
を制作しました。

アウトドアに深いこだわりのあるお二人の商品です。
気になった方は是非とも応援購入をお願いいたします!

NCL弘前 ポム・マルシェ

画像2

\ポム・マルシェは日月火で営業中/
シードルの消費や文化醸成に取り組んでいる中山夫妻。6/3の「ワールド・サイダー・デー」ではスペインでのシードルの入れ方の技法「エスカンシアール」体験も行いました。高い位置から注ぎ空気に触れさせることで味がまろやかに!

智さんは写真のように優雅に入れていますが難しく、私は左手がびちゃびちゃになりました…でもとても楽しく、お客さんにも大好評でした。
オランドで毎週日月火でシードルが楽しめるPOMME/MARCHÉを営業中です。弘前近隣以外にも、フランス、スペイン、オーストラリアと様々なシードルが登場しています。美味しいコーヒーやスイーツもご用意していますので、お気軽にお立ち寄りください♪

POMME/MARCHÉ
日・月・火 11:00-19:00(L.O.18:30)

NCL南相馬 デザイン事務所「粒々」オープン

画像4

\卒隊NCLメンバー、デザイン事務所オープン/
この4月に卒隊された西山里佳さんが小高区の桃内駅から徒歩10分ほどの民家を改装し、デザイン事務所「表現からつながる家 粒粒(つぶつぶ)」をオープンされました!卒隊後も小高に残り精力的に活動されている西山さんの今後にぜひご注目ください。

福島民報にも取り上げて頂きました。

NCL遠野 

画像5

\座談会公開中/
なぜか若者が集まるまち、遠野から、先輩移住者&起業家2人とローカルインフルエンサーのMCが遠野に来て欲しい人を語りあった公開座談会がYoutubeで公開されています。「こんな人にきてほしいよね」を語った先に地域の未来が想像できて、ワクワクした座談会となりました。

現在、岩手県・遠野市では、ポテンシャルを活かし遠野でチャレンジしたい人を、地域おこし協力隊の自由提案枠として募集しています。

NCL奥大和 「ながぼ荘」オープン

画像9

\夢追い人「ながぼ荘」に集まれ/
先日 Reiji Nasuのお店が榛原駅前にオープンし、その意気込みや思いが新聞に掲載されました!
実際地元の若者達がたくさん来てくださっているとのこと。
これからの活躍が、ますます楽しみです!

NCL三条 「猫将軍×喫茶」の展示会

画像10

NCL三条の拠点である、まちを編集する本屋さん「SANJO PUBLISHING」では夏休み期間限定で「猫将軍×喫茶」の展示会を行います。「猫将軍」とは、女性や宝石などのモチーフを元にダイナミックに描くイラストレーターで、若い世代にも人気です。

期間は8月5日木曜日から8月19日木曜日までです。独走的な世界観を楽しんでいただきたいです。

Sustainable Innovation lab (SIL)導入説明会

画像8

\Sustainable Innovation Lab 導入説明会/
『100年も地球と生きる』という言葉を中心に据え、大企業、スタートアップ、自治体、個人、多様なプレーヤーが学び、共創しあうコンソーシアムです。
今後、ご検討頂いている自治体・企業向けの説明会を毎月開催させていただくことになりました!次回は7/21(水)です。ぜひお申し込みください。

SOCIAL ENERGY 第三弾スタート

画像8

SOCIAL ENERGYは、「地域の自律的な活動を支えるエネルギー」をコンセプトとした、新たな電力サービスのプラットフォーム事業です。

地域のために活動している地域プレイヤー(企業や団体)が独自の電力プランを持ち、それを販売することで継続した収益が得られるとともに、収益の一部が地域活動のために還元されます。加入者は電気の契約を切り替えるだけで、手軽かつ経済的に地域プレイヤーを支援することができます。

7月7日には新たなプレイヤー5事業者が加わりました!
これで計9の事業者、9つのオリジナル電力ブランドが立ち上がり、皆様からご支援頂くことが可能になりました。

詳しくはリリースをご覧ください!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Next Commons Labは、今日も各地で未来社会づくりに挑戦中です。
今後の活動にも、ぜひご注目ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?