見出し画像

保育園の先生に見習う/見守る指導

こんにちは!
個別指導ネクスタの伊藤です。

私事ですが、12月で3歳になる娘がおります。
先日、保育所の参観に行ってきました♪
娘が教室内で遊んでいる姿をついたて越しに覗いて見たり、担任の先生が写真や動画を使用して子供たちの様子を教えてくれました。

☆自分で洋服を脱衣し、たたんでいる様子。
☆靴が上手に履けなくてもどかしそうに泣いている様子。
☆バンダナとエプロンをつけてお友達にお料理を作っている様子。(←娘)
☆喧嘩のあとに子供たちで和解をしている様子。

家とは違う娘の姿や、今まで成長を見守ってきたクラスのお友達の姿に「子どもの成長って尊いな~」と一人でウルウルしてしまいました(笑)

担任の先生から、「介入したいと思っても、子供たちのやりたいを見守り、サポートしていっています。」との説明がありました。
そうそう、私も保育所探しの時にネクスタと同じような理念の所にしたいと思って探していた事を思い出し、改めて生徒を信じて見守る姿勢の難しさと偉大さを実感しました。

ネクスタの生徒にも注意や指導をする事はもちろんありますが、その上で「どうしたいのか?」を生徒が自分の内面にアプローチをして見つけるお手伝いをする面談を実施します。生徒が内側で持っていた言葉を出してくれたら、後は全力で信頼し応援していきます。

とはいえども、ついつい口を出してしまいがちですよね・・・
今後もどのような関わりが生徒さんが自信を持ち、人生の選択肢を広げられるのかを保護者様と一緒に考えさせていただきたいと思っております。

☆公式LINEはこちらです☆
https://page.line.me/871gigit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?