見出し画像

我が子のスイッチの場所

こんにちは!
個別指導ネクスタの伊藤です。

本格的に肌寒くなってきましたね・・・
半袖で過ごす生徒を見ると若さって素晴らしいな~と感心しております。

昨日新規のお問合せで「うちの子のやる気スイッチを見つけてください!」とご要望をいただきました。分かります・・・見つからないとスイッチも入れられないですもんね・・・。

お電話を切った後、2年前に卒業をしたA子ちゃんの事を思い出しました。
A子ちゃんは授業前に学校の国語の宿題をしており、私に漢字の質問をしてきてくれました。
私「A子ちゃん、自分で調べてみない?調べ方が分からないなら調べ方を教 
  えるよ!」
A子ちゃん「え~。なら調べ方教えて。」
私「国語辞典持っておいで。」
A子ちゃん「は~い。」
と言って漢字の調べ方を教えました。

その日からA子ちゃんは自分で調べて宿題ができるようになりました。
(なぜか国語辞書を引くときは私の仕事机の前にわざわざ椅子を持ってきて無言で調べていました・・・笑)

驚くことに、国語の定期テストの点数がいつも大体60点~70点くらいだったのですが90点近くとるようになりました。
A子ちゃんは「いつの間にか国語が分かるようになった」との事ですが、よく聞いてみると国語辞書を引くときに、そのページの他の文字も読むようになったそうです。おそらくA子ちゃんはその行動から自然と語彙力が上がり文字を読むことが楽しくなったのではないかと思います。

ちなみに、ネクスタは国語の授業をしていないためA子ちゃんの努力で点数が上がっています。

こちらの声掛けひとつで思いもかけないスイッチが入るものですね。

#オンライン #個別指導 #塾 #長崎 #佐世保 #小学生 #中学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?