見出し画像

問題を解決するには問題を見てたら解決出来ない!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

売り上げが前年より伸びてない事に対して
なにか集客のやり方だったり

スタッフの定着率が悪い事に対して
人が辞めない為の方法だったり
ばかりを求める人がいますが

でもよくよく話を聞いてみると
そういった人達は
いつも同じ事を繰り返し

次々に
なにか良い方法
なにか新しいノウハウを
漁っていたりしてます

これっていつまで繰り返しても
結果は変わりません
なぜかと言うと

『今、目の前に起きている問題は、問題自体には問題が無い!!』からです

ややこしい言い方になっちゃいました(笑)

まぁ簡単に言うと
問題というものは必ず別の原因があると言うことです!

あなたは『氷山モデル』ってご存じですか?
映画「タイタニック」にも氷山は出てきましたが
氷山って海面上に見えてる部分は一部で
水面下に大きな全体像が隠れています

この氷山と同じように
今、目の前に見えている問題には
見えていない水面下に
その問題が起きるパターンが隠れていて

そのパターンには
そのパターンが起きる構造があって

その構造には
そこに関わる人達のメンタルが大きく関係しています

増客の仕組み.001

なので
どれだけ問題解決のための手法を繰り返したとしても
その水面下にある構造とメンタルを
変化させない限りは
本当の解決にはならないので
ず〜〜〜っと
同じ問題が繰り返される訳なんです

特に
このメンタルに関しては
最も比重が高く

どんなに素晴らしい仕組みを作っていたとしても
このメンタルによって結果が左右されたりもするんです

なのでスタッフさん達のメンタル面を
どう良い状態で維持できるかがポイントと言うことになってくるので

社内間の人間関係
組織作り(チームビルディング)がとっても大事という訳ですね♪


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?