お客様に楽しく入れるようになったことで、口コミや紹介、リピートが増えてきました‼️
『お客様に楽しく入れるようになったことで、口コミや紹介、リピートが増えてきました‼️』
これは先日、『スゴ腕店長養成塾』を受講された
nico hair designスタイリスト 松田さんから頂いたお声です。
松田さんは、
元々『ネガティヴ』に
モノゴトを捉えがちだったそうです
しかし講座受講後は、
自分の気持ちの捉え方が変わり
スタッフやお客様との関係が
すごく深まってきたそうです
部下との関係や
サロンの雰囲気
お客様の入客数まで変わってきました‼️
以下に、
松田さんから直接頂いたインタビュー動画を貼り付けていますので
是非、ご覧ください。
【松田さん 受講後 インタビュー】
▼▼▼
《 以下、インタビュー内容 》
リッキー :
受講前はどんな事でお悩みでしたか?
松田さん :
アシスタントの子の教育方法や、
伝え方に困っていました。
自分が伝えたことや言い方によって
マイナスな方に進んでしまったり、
逆にやる気を削いでしまったりとかはしたくないので
接するのが難しいと思いながらも
教育側に回る事が多いので
もっと良い伝え方が出来ればと思い
伝えた後も結構不安だったりしてました。
リッキー :
何故、スゴ腕店長養成塾を、
受講しようと思ったのですか?
松田さん :
オーナーが以前に
リッキーさんの講座を受講していて、
受講してから人が辞めてないっていうのを聞いて
シンプルに「え~すごい。どんな内容なのかな。」って
興味がありました。
リッキー :
スゴ腕店長養成塾を受講してみて、
どんな変化がありましたか?
松田さん :
売り上げや集客については
まだデビューしたてという事もあって
そんなに深刻には考えてなかったのですが
最初、新規のお客様に入る時に
結構ガチガチに緊張しちゃって、
緊張しすぎてマイナスな方に向かったり
楽しくお客様に入る事ができなかったのですが、
自分の考えが
すごくポジティブに変われたので、
新規のお客様にも楽しく入れるようになりました。
多分それが結構大きくて、
最近、口コミや紹介が
少しずつ増えてる気がしていて、
入った方のお母さんや、
友達や同僚の方とか、、、
紹介がすごく増えたと思います。
リッキー :
アンケートにも
「リピートしてくれる頻度も上がった」って
書いてましたよね
松田さん :
そうなんです。
次回予約をしてもらえたり、
ホットペッパーでも、
また同じ人が予約をくれたり、
「今まで行った美容院の中で一番カラーが上手だ」とか
直接言ってもらえたり、
そういった効果は出てると思います。
他にも、
アシスタントの子から、
私はカラーが得意なので
カラーに対しての質問をすごくされるのですが、
質問の仕方が変わってきたというか、
「どうしたらいいですか?」という感じではなくて
「これこれこうしたいんですけど、こんな風にしたらどうなりますか?」とか
内容がすごく濃くなったように思います
相談も返しやすくなりました。
リッキー :
松田さんからは
『ポジティブ』『ネガティヴ』のキーワードが
よく出ていましたよね。
松田さん :
はい、
もう結構ポジティブになれてて
今、仕事が楽しいですし、
大変だったことや、
もちろん難しいことを言われるお客様もいるので
緊張してないわけはないんですが、
それを上回るくらいの達成感とか
仕事帰りのリフレッシュ感というか
やりきった感がすごくて、
自分の気持ちの捉え方とかが
すごく変わったなと思います。
リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
他の講座と、どんな違いがあると思いますか?
松田さん :
リッキーさんの講座は
今まで受けてきた講座の中で
ダントツで雰囲気が
暖かいというか
柔らかいというか
他の講習は
結構、質疑応答しづらかったりもするのですが
シンキングタイムとかでの発言も
すごくしやすい環境だったと感じました。
リッキーさんの講座でも
会ったことない人たちの中でも
自分の意見を発言しやすい雰囲気は
「柔らかいな」
「発言しやすいな」
「言いやすいな」っていうのは
ダントツでリッキーさんの講座は感じました。
リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
どんな人(どんなお悩みの人)におススメですか?
松田さん :
なんとなくサロンに活気がなかったり
スタッフのやる気がないとか、
スタッフのやる気を引き出してあげたいとか、
スタッフとの関係性を見直したいっていう人には
オススメだと思います。
リッキー :
講座の中で、特に学びになった事はなんですか?
松田さん :
全部ひっくるめて、
結構勉強になったことが多くて
抜粋するのが難しいのですが、
“×××” は、かなり効果があったなって思います。
1日を振り返って、
何に対して自分がしてもらったとか
自分がされて嬉しかったことを
あんな風に毎回言葉で体感することって
今までしたことがなかったので
すごく学びになったというか
成長に繋がっています
すごく直結してるんように思います。
毎日仕事してても
プライベートでも
この場面はすごくあるのに拾えてないというか、
それをキャッチできてないということに気付けたので、
他にもいっぱいあるんですけど
“×××” は、結構良いものだったと思っています。
※ “×××” … ツール名(講座内の名称の為、伏せています)
リッキー :
最後に一言お願いします。
松田さん :
人間の脳の構造とか心理的に働く人の反応とか、
普段、サロンや美容学校では
習わないような部分が多かったので、
そういう事を教えてくれる人は
周りに多分いないので、
接客業としても
接客業の共通の部分でも
大事な事が沢山あるので、
みんなに備わっている
人間の本能や構造を理解してから
スタッフと関わる
人と関わる
お客様に関わるという繋がりを
すごく深めてくれた講座だなと思いました。
リッキー :
ありがとうございました。
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