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お客様に楽しく入れるようになったことで、口コミや紹介、リピートが増えてきました‼️

『お客様に楽しく入れるようになったことで、口コミや紹介、リピートが増えてきました‼️』

これは先日、『スゴ腕店長養成塾』を受講された
nico hair designスタイリスト 松田さんから頂いたお声です。


松田さんは、
元々『ネガティヴ』
モノゴトを捉えがちだったそうです

しかし講座受講後は、
自分の気持ちの捉え方が変わり


スタッフやお客様との関係が
すごく深まってきたそうです


部下との関係
サロンの雰囲気
お客様の入客数まで変わってきました‼️


以下に、
松田さんから直接頂いたインタビュー動画を貼り付けていますので
是非、ご覧ください。

【松田さん 受講後 インタビュー】
▼▼▼


《 以下、インタビュー内容 》


リッキー :
受講前はどんな事でお悩みでしたか?

松田さん :
アシスタントの子の教育方法や、
伝え方に困っていました。

自分が伝えたことや言い方によって
マイナスな方に進んでしまったり、
逆にやる気を削いでしまったりとかはしたくないので

接するのが難しいと思いながらも
教育側に回る事が多いので
もっと良い伝え方が出来ればと思い
伝えた後も結構不安だったりしてました。


リッキー :
何故、スゴ腕店長養成塾を、
受講しようと思ったのですか?

松田さん :
オーナーが以前に
リッキーさんの講座を受講していて、

受講してから人が辞めてないっていうのを聞いて
シンプルに「え~すごい。どんな内容なのかな。」って
興味がありました。


リッキー :
スゴ腕店長養成塾を受講してみて、
どんな変化がありましたか?

松田さん :
売り上げや集客については
まだデビューしたてという事もあって
そんなに深刻には考えてなかったのですが

最初、新規のお客様に入る時に
結構ガチガチに緊張しちゃって、

緊張しすぎてマイナスな方に向かったり
楽しくお客様に入る事ができなかったのですが、

自分の考えが
すごくポジティブに変われたので、
新規のお客様にも楽しく入れるようになりました。

多分それが結構大きくて、
最近、口コミや紹介が
少しずつ増えてる気がしていて、

入った方のお母さんや、
友達や同僚の方とか、、、
紹介がすごく増えたと思います。


リッキー :
アンケートにも
「リピートしてくれる頻度も上がった」って
書いてましたよね

松田さん :
そうなんです。
次回予約をしてもらえたり、

ホットペッパーでも、
また同じ人が予約をくれたり、

「今まで行った美容院の中で一番カラーが上手だ」とか
直接言ってもらえたり、

そういった効果は出てると思います。


他にも、
アシスタントの子から、

私はカラーが得意なので
カラーに対しての質問をすごくされるのですが、

質問の仕方が変わってきたというか、
「どうしたらいいですか?」という感じではなくて

「これこれこうしたいんですけど、こんな風にしたらどうなりますか?」とか
内容がすごく濃くなったように思います

相談も返しやすくなりました。


リッキー :
松田さんからは
『ポジティブ』『ネガティヴ』のキーワードが
よく出ていましたよね。

松田さん :
はい、
もう結構ポジティブになれてて
今、仕事が楽しいですし、

大変だったことや、
もちろん難しいことを言われるお客様もいるので
緊張してないわけはないんですが、

それを上回るくらいの達成感とか
仕事帰りのリフレッシュ感というか
やりきった感がすごくて、

自分の気持ちの捉え方とかが
すごく変わったなと思います。


リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
他の講座と、どんな違いがあると思いますか?

松田さん :
リッキーさんの講座は
今まで受けてきた講座の中で
ダントツで雰囲気が
暖かいというか
柔らかいというか

他の講習は
結構、質疑応答しづらかったりもするのですが
シンキングタイムとかでの発言も
すごくしやすい環境だったと感じました。

リッキーさんの講座でも
会ったことない人たちの中でも
自分の意見を発言しやすい雰囲気は
「柔らかいな」
「発言しやすいな」
「言いやすいな」っていうのは
ダントツでリッキーさんの講座は感じました。


リッキー :
スゴ腕店長養成塾は、
どんな人(どんなお悩みの人)におススメですか?

松田さん :
なんとなくサロンに活気がなかったり
スタッフのやる気がないとか、

スタッフのやる気を引き出してあげたいとか、
スタッフとの関係性を見直したいっていう人には
オススメだと思います。


リッキー :
講座の中で、特に学びになった事はなんですか?

松田さん :
全部ひっくるめて、
結構勉強になったことが多くて
抜粋するのが難しいのですが、

“×××” は、かなり効果があったなって思います。

1日を振り返って、
何に対して自分がしてもらったとか
自分がされて嬉しかったことを
あんな風に毎回言葉で体感することって
今までしたことがなかったので

すごく学びになったというか
成長に繋がっています
すごく直結してるんように思います。

毎日仕事してても
プライベートでも
この場面はすごくあるのに拾えてないというか、

それをキャッチできてないということに気付けたので、
他にもいっぱいあるんですけど
“×××” は、結構良いものだったと思っています。

※ “×××” … ツール名(講座内の名称の為、伏せています)


リッキー :
最後に一言お願いします。

松田さん :
人間の脳の構造とか心理的に働く人の反応とか、
普段、サロンや美容学校では
習わないような部分が多かったので、

そういう事を教えてくれる人は
周りに多分いないので、
接客業としても
接客業の共通の部分でも
大事な事が沢山あるので、

みんなに備わっている
人間の本能や構造を理解してから
スタッフと関わる
人と関わる
お客様に関わるという繋がりを
すごく深めてくれた講座だなと思いました。


リッキー :
ありがとうございました。


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次の店長が育たない💦
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