見出し画像

美容師試験の科目を見直すのか、、、

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company.のリッキーです

Yahooニュースでこんな記事を見つけました

『美容師試験の科目見直しへ…』
って書いていますね🤔

そういえば
「オールウェーブ」とかは
ほぼ使う事無いけど
いまだに国家試験に出てくるのかな?

ようやく
国家試験科目の見直しが議論されるみたいですね

オールウェーブスタイル、、、

今の時代だからこそ
レトロ感があって
格好良い
けどね〜🎶

画像1

まぁでも
日常頻繁にオーダーされるスタイルじゃないので
オールウェーブに何時間も授業数を取られるのは、、、
という考えは解る気がするな〜


でも確かに
時代に沿うことは大事だと思うけど

技術は年々進化するモノだし

今はオールウェーブだけじゃなくって

「パーマよりもカラーの方が需要が多いから
 ワイディングも無くしましょう!」

みたいなことになったら
チョット寂しいな〜
(知らんけど、、、)


だって
サロンに入ったら
どうせ又、一からやり直すわけだし😅

学校での技術はあくまで
これから多くを習得していくための
基礎となる部分を教えてくれてる訳だから
それで良いんじゃないかな〜
(知らんけど、、、)


だから
オールウェーブでも
ワイディングでも
グラデーションボブでも良いので

姿勢や距離感
後、リズム感や手際とかね

そういったモノが
それらによって習得できるんだったら
技術は一旦それで良いんじゃないかな〜😁
(知らんけど、、、)
(あんまいらんこと言わんとこ、、、🤫)


そういえば
3か月で一人前の “寿司職人” になれる大学
とかあったと思うけど

私も以前
一年デビューのプログラム作成に
携わってたことがありましたが

サロンの利益率や離職率のことを考えると
美容師さんも同じように
出来るだけ修行期間を短縮して
即戦力となるように育てるってのは
私は大賛成でして

この即戦力や早期デビューを目的とするなら

「パーマよりもカラーの方が需要が多いから
 ワイディングは無くしましょう!」

「大抵アイロンで仕上げるから
 ロールブラシは無くしましょう!」

でもある意味OKだと思うんだけどね
(必要なら、デビューした後からでも習得できるし、、、)


でも国家資格を取るために
必要な技術はなんだろうと考えたら

う〜〜〜ん
わからん😢


まぁでも
何が国家試験科目になろうとも

将来の美容師を目指す皆さん!

美容師は最高に素晴らしいお仕事です!

しっかり学業や技術習得に励んで
クリアしてくださいね!


そして将来
「スゴ腕店長養成塾」で
お逢いできる事
楽しみにしています🤗


今日はこのくらいで
全力で応援してます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読み頂きありがとうございます
皆さんからの「♡スキ」が励みになります😆
コメントも入れていただくと嬉しいです

リッキーLINE公式アカウントのみの情報発信もしています📮
友だちではない方は、下記のURLから友だち追加をしてくださいね
▼▼▼

リッキーLINE公式アカウント

LINE公式アカウントQR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?