見出し画像

離職はこんな単純な理由からおきている!!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

前回
ご新規客を瞬時に虜にする
『人間関係構築のマジックスパイス(共通点探し)』
の話をしました
(見てない人は前回の投稿を見ててくださいね)

この『マジックスパイス(共通点探し)』は
初対面の相手と仲良くなるのに
一番手っ取り早い方法で

人間は自分との共通点を
相手から見つけると、身近に感じられて
さらに共感なんかができると
一気に距離が縮まり親近感が湧いたりします

そんなお話だったんですけど

でもこれって
逆も言えるんですよ

人間は自分と相手との違いを見付けると
そこに違和感を感じて猜疑心や不安を抱くんです

その延長に人間関係にも亀裂が入り
しだいに相手の事を認められなくなってくる
そして最後は「さようなら」

これが上司と部下だったり
彼氏と彼女だったりしたら
もっと顕著に表れます

「なんでお前はそうなんだ!?」
「なんでこんな簡単なことも出来ないんだ!」

「なんであなたはそうなの!?」
「なんで解ってくれないの!?」
「信じられない・・・さようなら・・・」

自分との違い

自分との価値観の違い
自分との当たり前の違い
自分の物差しの違い
自分の持つ期待感のズレ
とも言うのでしょうか・・・

「あいつはダメだ」とか
「なんであいつは○○なんだ!?」とか
言って言われて
認めてもらえないまま

最後は
「店長・・・ちょっと話があるんですがいいですか・・・」

そして
「さようなら」

実は人間関係の亀裂って
こんな単純なことが始まりだったりするんです

自分との違いを
良いとこ、悪いとこでは無く
相手の個性として受け入れることが出来たら

離職は減っていくと思いませんか

ジグソーパズルは
形の違うパーツとパーツを組み合わせる事で
1つの画が完成します

人間関係、組織づくりも
ジグソーパズルと同じって事ですね♪


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?