見出し画像

美容室は本当にオーバーストアなのか!?

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

信号機より多いといわれる美容室ですが
産業小分類ランキングで
事業所数日本一と発表されました

諸説ありますが
全国24万店とか言われていますから
まぁ確かに多いですね

僕もよく相談される内容に
「美容室はオーバーストアだから売り上げアップは難しいね・・・」
とか言われたりするんですけど

ん〜はたしてそうなのかな〜?

本当にオーバーストアが原因で
売り上げアップを難しくしてるんでしょうか?

いくらオーバーストアとは言っても
お客様の美容に対する需要が減っているわけじゃあ無くて
(いや、むしろ美容に対する需要は年々上昇してると思うけどね)

売り上げアップが難しいのは
完全に二極化したときに
選ばれないの方に入ったってことなんじゃないのかな(涙)

だから
売り上げアップや集客が難しいと思っているオーナーは
変化する必要があるんじゃないのかなぁ

成熟市場にある今の美容室業界で
選ばれる方に入ろうと思ったら

先ずは考え方を
「技術者思考」から「ビジネス思考」
「技術者脳」から「マーケティング脳」に
する事からスタートですね

これは理美容室での教育自体を
イノベーションする必要があると思うんですが

あくまで専門職なので
技術や美容理論が教育の中心になるのは
ある意味仕方の無いことなんですけど

もう今の時代
それだけでは絶対に不十分ですよ
理美容業もビジネス界に参入している訳ですから
マーケティング や
経済思考 や
一般教養 や
ビジネス心理学 や
ブレインストリーミング(アイデア出し の事ね)
なんかも

学んでいく必要が絶対にあると思いませんか

だってもう、ライバルは他のサロンじゃないですよ!

ライバルは異業種です!


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?