見出し画像

<投資コラム>株、FX、バイナリーオプションどれが一番儲かるか?

■株

まず株のいいところは参加者全員が儲かる可能性があるところです。
通常FXなどではゼロサムゲームなので誰かの利益は誰かの損失から生まれます。

つまりお金の奪い合いをしているだけなのです。

株式の場合、会社の業績上昇により株の価値そのものが上がることで全員がその恩恵を受けれるということがあり得ます。

FXは完全にゼロサムゲームなので、ここで稼ごうと思ったら他の参加者よりも自分の方が賢い必要があります。構造的に誰かが負けてくれないと自分の利益が発生しないので、他人を出し抜く必要があります。

■FX

FXのメリットとしては市場規模が大きいことが1つ挙げられます。
株式に比べて圧倒的に取引量があるのでチャートの値動きに法則性が出やすいです。
これは大変なメリットで、テクニカル分析が効きやすいことを意味しています。
株式相場などでは取引量が少ないと値段が突然跳ね上がったりします。
一部の大口投資家が沢山の注文を一度に出してしまうと簡単に値段を動かしてしまえるのです。

FXでは桁違いに取引量が多いので、値段が突然飛ぶようなことは珍しいです。
大口投資家が少し大きめの注文を出しても太平洋に樽の水を流すようなものなのでかき消されます。これが家の風呂サイズの枠に樽の水をぶち込んだら影響は半端ないでしょう。これが株とFXの違いです。もちろん、株も取引量が多い大型銘柄であればこの限りではありません。

もう一つFXの利点はレバレッジが効くことです。
日本では最大25倍のレバレッジをかけることが出来ます。海外口座であれば500倍なんていうものも存在します。

投資を始めた頃はそこまで多くの資金がない場合がほとんどです。
なので、なるべく少ない資金でも大きなポジションを持てることが重要です。

大きなポジションを持てば、利益も大きくなるからです。

株式の場合、信用取引制度を使ってもレバレッジ3倍までしかありません。
FXと比べれば少ないお金に対しては少ない利益しか得ることが出来ないのです。

■バイナリ‐オプション

最後にバイナリーオプションについてです。

バイナリーオプションはFXと同じく為替相場を取引対象としています。
ただし、FXとは違い直接相場に注文が届くことはありません。

為替の値段の上げ下げに対して、上か下かを予想し、当たれば利益が得られる仕組みです。

この際の利益は相場から得ているわけではなく、証券会社から得ています。

株式やFXが トレーダー VS トレーダー の構図になっているのに対して、
バイナリーオプションは 証券会社 VSトレーダー の構図になっています。

勝った時は証券会社がトレーダーに利益を払い、トレーダーが負けた時は証券会社が儲かります。

そういう仕組みになっているのです。

バイナリーオプションの利点はなんといっても資金効率の良さです。

取引を行う時間の間隔が非常に短いので、回数を重ねることが出来ます。
その結果、ある程度期待値の高い手法であれば回数を重ねるほどに利益も爆増します。

全く同じ資金を用意して、株式、FX、バイナリーオプションで短期間の増減をみたらほぼ確実にバイナリーオプションが勝つと思います。

僕の知人でバイナリーオプションが得意な人がいるのですが、彼は口座の残高に対して月500%以上の利益を上げています。

100万円が口座に入っていたら月末までには500万円に増えてる計算です。笑

普通ではあり得ない利回りですが、バイナリーオプションならそれが可能です。

ただ、もちろん良いことばかりではなく弱点もあります。

僕はその弱点のためにあえてバイナリーオプションではなくFXをメインに取引を行なっているくらいです。もちろん、バイナリーオプションもやってはいますが^^

その辺りの事情はまた別の機会に詳しく話しますね。

それでは!


P.S  ブログやってます!


こちらのブログでは「自分自身を雇用し、自らの人生のオーナーとなる」をテーマに、元会社経営者で現在トレーダーの僕が資産運用や個人で出来る在宅ビジネスの知識を公開しています。将来フリーランスとして独立したい方、個人で稼ぐ力をつけて一般会社員の2倍3倍の収入を1年以内に目指したい方は是非ご覧になって下さい!

※ブログ画像クリックからも飛べます!

ブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?