見出し画像

センター試験の休憩時間長すぎ問題

(画像は10代の頃から密かに憧れていた国際基督教大学。通称ICU)

昔大学受験のためにセンター試験を受けた方ならきっと共感してくれるはず。

センター試験は休憩時間長すぎる!!

1日3科目?ぐらいの試験が土日2日間続くわけですが、試験時間は大体5時間ぐらい?であるにも関わらず、朝の10時ぐらいから試験が始まって夜真っ暗になるころにやっと試験が終わるんです。
あ、それは初日だけだったかも?
2日目は割と外明るかったような…もう忘れた。

とにかく、なぜこんなに時間がかかるのかというと、試験間のインターミッションが長すぎるから😥
試験が終わる毎に60〜90分の休憩が挟まれます。
今の大学入学共通テストも同じなんでしょうか?

なぜこんなに長いインターミッションがあるかというと、トイレがめっちゃ混むから。
試験中にトイレに行きたくなったらもう全てが終わってしまうので、行きたいかどうかに関わらず、休憩時間の度にみんな必ずトイレに行くんですね。

そのため、全員がゆっくり用を足せるようにとこんなに長い休憩時間が挟まれているのかな…と思います。

お昼ご飯休憩に関しては2時間ぐらいあったような🤔
あのな〜こっちは遠足に来とるんちゃうねんぞ😥

僕が11年前に受けたセンター試験…初日はさっさと終わらせて家に帰って2日目に備えてゆっくりしたかったのに、初日でエネルギーを全部使い果たしてしまった感あるな。

そういえば初日の朝、学校単位で集合してみんなでキャンパスに向かって歩いている風景が地元徳島新聞の記者の方に激写されていて、誌面に写真が掲載されたなあ。

更にその日の帰り道、徳島新聞の記者の方に取材されたんですけど、後日誌面で、

○○高校3年生の濱村拓也君(18)は「数2Bが壊滅的にできなかった。この世の終わりかと思った」と苦々しく語った。

と記事に書かれていて学校中でネタにされたの思い出しました😂😂

センター試験は爆死で、試験が終わって月曜日の朝、学校でみんな揃って試験の自己採点をするんですけど、
出来の悪さにショックを受けて、学校のトイレに籠ってずっと泣いていたので、ネタにされてむしろ救われたような気がする笑

あれから11年。
そんなこと屁でもないようなことが色々あって、今ではただただ懐かしく思うばかり。

この心境を詠むとしたら、

雪の道

兵どもが

夢の跡

Best Regards!Noel🐬

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#自由律俳句

30,328件