見出し画像

「やったほうがいい」はやらなくていい

「やったほうがいいかな」と思うことはやらなくていい。

「やったほうがいいかな」と思うことをやってうまくいった試しがない。

「やったほうがいいかな」と思うことをやってしっくりきたことがない。



なぜなら「やったほうがいいかな」と思うときって、誰かがやってたり言ってたりしていて、自分も同じようにしなきゃいけないのかなという不安からきているから。

不安からなにかをしてうまく行くはずがない。その不安が増大するだけだ。ひとつ「やったほうがいいこと」を始めたら、あれもやったほうがいいのかな、これもやったほうがいいのかなとどんどん不安が増え、そしていずれ「やらなくてはいけない」になってしまう。それは辛い。



YouTubeが軌道に乗り始めてからというもの、常に「もっとフォロワーを増やすには」「もっとチャンネルを成長させて行くには」を考えていて、他のYouTuberのやり方を知るためにいろんな動画を見ている。そして「この人みたいに週に2、3回動画をアップ”したほうがいい”のかな」、「この人みたいにコメント返しを”したほうがいいのかな”」とよく思う。


そして試しにやってみたりするのだけど、しっくりこないし効果もない。

そもそも自分がやりたくてやっているわけじゃないから熱量もないので、当然といえば当然だ。




「やったほうがいい」はやらなくていい。

「やりたい」ことをやろう。

こんな動画がつくりたい、こんな編集がしたい。

これがしたい、あれもやってみたい。こうしたらおもしろそうだそうだ。そういう"したい”をどんどんやろう。そうすれば何より自分が楽しい。そして結果はちょっと遅れて後からついてくる。


-----✂------✂------


わたしがやりたいこと:文法の徹底解説 / 話せるようになるための特別スライド&音源シェア。それらがつまったマガジンはこちらです:


知ってる英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?