見出し画像

【一覧】英語が話せるようになるマガジン #随時更新

定期購読「英語が話せるようになるマガジン」の記事が増えてきたので、ここにまとめていきたいと思います。

カテゴリは「英語が話せるマインド」「英会話レッスン/英語学習法」「文法」です。マガジンが更新されるたびに随時こちらも更新していきます。



------✂------✂------

【英語が話せるマインド】

一度留学に失敗して、その後英語を学び直して話せるようになって気づいた「英語はマインド8割」の考え方と心理学的考察を元に、英語を話せるようになるのに必要なマインドをシェアします。


1. モチベーションを保つ3つの方法

英語学習に最も大切な「継続」のために、日々のモチベーションを保つための具体的な方法をテキストで3つ紹介しています。


2. 目標の正しい立て方

英語学習が続かない方へ。物事が続けられるかどうかは意志ではなく技術です。正しい目標の立て方を知れば続けられる確率はグッと上がります。心理学の考え方から目標の立て方をテキストで解説しました。


3. 英語を堂々と話せるようになる方法

21歳の頃に一度留学に失敗し、4ヶ月アメリカにいても挨拶すらまともに返せなかったわたしが英語を学び直した際、英語を堂々と話せるようになるために実際にやった3つのことをテキストでシェアしています。自分の英語に自信が持てない人の役に立てれば幸いです。


4. 意志力が続く未来の描き方

いつも言っていますが継続は意志ではなくスキルです。正しい・もしくは自分に合った方法を知れば続けられます。ここでは立てた目標を最後までやり抜く方法をテキストでシェアしました。


5. 成功までやり抜く方法1:目標の具体化

目標のレベルに達するまで英語を続けるために、心理学に基づいた正しい目標設定のステップをテキストと動画でわかりやすく解説しました。”目標の正しい立て方【モチベーション下がらず続けるために】”の動画をより詳しくしたものです。



------✂------✂------

【英会話レッスン/英語学習法】

わたしが運営するオンライン英会話スクールにて実際に生徒さんにお伝えしている知ってる言葉だけで英語が話せるようになる方法や、おすすめの英語学習法をシェアします。


1. たった9パターンの文法で英語は話せる

わたしが実際に生徒さんとのレッスンで行なっている英語がすらすら話せる要因ある基本文法9パターンの解説、動画後半では実際にレッスンを受けているかのように練習できるようになっています。

※こちらの記事内で見れる動画で、「スライドを添付します」と言いましたが、この記事の仕様上添付が貼り付けられなかったので、こちらにてシェアします:

2. 英語が伸び悩む理由(中級者編)

度文法もしっかり抑えてある程話せるようになったけど、今一歩英語力が伸び悩んでいる人に圧倒的に足りていないものをテキストで解説しました。


3. 何から勉強始めたらいいか一生迷わなくなる方法

英語を学び始めたての方は一体何から英語の勉強を始めたらいいか混乱すると思います。そんな方のために、この順番で学べば間違いない!と一生英語学習の順番で迷わなくて済む方法を動画でお伝えしています。


4. なぜ「知ってる言葉だけで英語は話せる」のか

ネイティブが日常的に使っている「句動詞」学ぶと、私たちが知っている言葉の組み合わせだけで(しかもネイティブっぽく!)英語が話せるようになります。句動詞の解説、この記事ではそして句動詞のひとつgetを使ったフレーズを紹介しています。(練習用ダウンロードできるファイルと音声付き)


5. 超便利![ have ]を使いこなす方法

便利すぎるhaveの15この使い方を動画で紹介しています。haveを使いこなせればかなり日常生活&海外旅行が楽になります。(練習に使えるダウンロードできるファイル付)


6. ネイティブの自然な英語に近づくtakeの使い方

すでにわたしたちが知ってる言葉だけでネイティブみたいな英語が話せるようになる魔法の言葉「句動詞take」を動画で解説しています。意味のつかみにくいtakeのコアイメージを、ばっちり理解して使いこなせる練習動画と練習用ファイル付きです。


7. 単語勉強せずTOEICで940点取った方法

単語を覚えるのが嫌いなわたしが、単語の勉強をすることなくTOEICで940点を取った方法を具体的にシェアしています。


8. トラベル英会話 #カフェレストラン注文編

海外のカフェやレストランで注文するとき、ほんとは色々カスタマイズしたり、店員さんに聞いて納得してオーダーしたいんだけど、英語でなんて言うかわからず結局いつも同じの注文してる。そんな方のためにもう妥協しなくていい動画をつくりました。


9. 知ってる英語で言いたいことが言えるようになる方法

中1の文法だけで超シンプルに言いたいことが言えるようになる方法を動画で紹介しています。今世界ではどんな英語が話されているか、みなさんと共有して、わたしたちの英語学習の大きな敵「完璧主義」から抜け出せるような内容になっています。もちろん練習問題付きです。


10. 外国人と遊ぶときの必須フレーズ9選

外国人の友達をつくって遊びに行きたい方には必須となる、ソーシャルな場面で必ず使うフレーズを9つシェアしました。もちろんすべてみなさんが知っている単語だけで言えます。


11. 最強getの8つの使い方

最強動詞haveに続いてgetの使い方を紹介しました。これさえ覚えてしまえば、obtain, reach, improveなどの動詞を使わずに言いたいことが言えるようになります。英語はsimple is the bestです。シンプルな英語を使いこなしたい方はぜひ。

------✂------✂------

【文法】

わたしは英語で英語を勉強したおかげで、ネイティブが英語を理解るす感覚で文法を学ぶことができました。その感覚を忠実に、日本語で再現しています。


1. 意外な現在進行形の使い方解説

「今現在やっていること」以外にも実は現在進行形を使う場面があるのをご存知ですか?この動画で詳しく解説しています。


2. ほとんどの人が知らない「現在形」の2つの使い方

「現在系ってどんなときに使いますか?」この質問にパッと答えられなかった方はぜひご覧ください。知ってるようで以外とあいまいだった現在系とはなんぞや、ということを動画で解説しています。


3. 意外とシンプル!仮定法wouldの使い方

みなさんを悩ますwouldの正体を、willと比較することで暴きました。一度理解してしまえばどおってこなないです。動画内で実際にwouldを使った文章を練習できるようになっています。


4. 「現在進行形にならない動詞」の見分け方

like, want, needなど、ing(現在進行形)の形にならない動詞があります。それって一体なんなんだ?そもそもなんでingにならないんだ?っていうのを解説しました。英語のコアな部分を理解したい方はぜひ。(ingにならない動詞一覧と、それらを覚える方法、また練習用の例文ファイルと音声付き)


5. もう迷わないa と the の使い分け

もう迷わせません。明確な違いを2つ紹介しています。理論だけでなく体得して感覚で使い分けられるよう、ダウンロード可能な例文ファイルと音声付きです。


6. これで納得!Theの使い方1

”もう迷わない!これでバッチリ a と the の使い分け”の続きです。theを根本的に理解し、theってどんなときに使うの?ここでtheって使うの使わないの?という疑問を解消できます。もちろんtheを体得するための練習用のファイル&音声付きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?